質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4824閲覧

tera termとvagrantを使ったssh接続について

posa

総合スコア8

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/05 09:02

編集2016/12/05 09:04

tera termを使ってvagrantにssh接続がしたいのですが、うまくいきません。

パスワード認証を行いたいので、ID、パスフレーズの両方にvagrantを入力しているのですが何度やってもssh認証を再試行中という画面になってしまいます。また、IDをrootに変えると一応はログインできるようです。

現在、virtualbox、tera term、vagrantの再インストール、VTxの設定がenableになっていることの確認、centosのvirtualboxへの登録、vagrantの初期設定(mkdir centosなどのコマンド入力)は終わっている状態です。

環境はwindows10、virtualbox5.1.10、tera term4.93、vagrant1.9.0、CentOS7です。

かなりの初心者で、調べてみましたが、どこをどう直せばこの問題が解決できるのか見当もつきませんでした。解決できるかもしれないというような方法があれば教えていただきたいです。また、tera term以外のツールはなるべく使わないようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのvirtualboxへ登録したcentosはどこから取得したものでしょうか?

vagrantに登録できるcentosなどのイメージ(boxと呼びます)の初期ユーザとパスワードは、特にそれぞれvagrantと決まっているわけではなく、boxの作成者によって適当に決めることができます。
そのため、単にそのイメージがrootユーザでログインするように作成者によって設定されているだけのような気がします。

投稿2016/12/05 09:13

yunano

総合スコア841

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

posa

2016/12/05 09:36

ご回答頂きましてありがとうございます。 centosは下記のURLのActual Countryの中から1つ選んで取得しました。 http://isoredirect.centos.org/centos/7/isos/x86_64/CentOS-7-x86_64-DVD-1511.iso 参考にしたサイトではvagrantでログインされていたので、そういうものだとは知りませんでした。 また、追加の質問になってしまい恐縮なのですが、どこかでIDをrootにしてssh接続を行うのはセキュリティ上問題があると見ました。これは変更ができるものでしょうか。また、変更を行うべきなのでしょうか。
yunano

2016/12/05 11:23

ああ、なるほど。 それはVagrantのboxではなく、普通のCentOS 7のインストーラーですね。 なので、Vagrantは使わずに普通にCentOS 7がインストールされたようです。 ここからrootではなく別のユーザIDでだけSSH接続できるようにするためには以下を行う必要があります。やるべきかどうかですと、特に理由がなければやるべきです。 * 別のユーザの作成 * そのユーザでsudoを使用できるようにする * SSHをrootユーザでログインできないようにする http://www.tooyama.org/centos_1st.html の「ユーザーを登録、削除」「特定のユーザーでsudoを実行できるように設定する」「rootでSSH接続できないようにする」項が参考になるかと思います。 なお、CentOS 7のインストーラーからまたインストールする場合は、「ユーザーの設定」の箇所で「rootパスワードを設定」を行わず、「ユーザーの作成」を"このユーザーを管理者にする"にチェックを入れて行えば似たような感じにすることもできます。 (実際には「SSHをrootユーザでログインできないようにする」設定が行われたわけではありませんが、rootユーザにパスワードも何も設定されていないのでログイン不可能です) 画面は以下を参考にしました。 http://server.etutsplus.com/how-to-install-centos-7-step-by-step/ もしVagrantを今からでも使用される場合は以下などを参考にして下さい。 http://qiita.com/kenichi_nakamura/items/d714ad3051d8e1cc6f90 この手順だとユーザとパスワードはvagrantですね。
posa

2016/12/05 12:50

大変詳しいご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは全部確認させていただき、試させていただきます。 何度も教えていただいて本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問