質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tesseract

Tesseractは、Googleが提供しているオープンソースのOCRエンジンです。機械学習があり60以上の言語に対応でき、日本語の文字認識も可能です。さらに精度を上げることもできます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

3243閲覧

GitHubにおいて、android-ocrのクローンを作っても、実行しようとする際にエラーが出てしまう

ehyai

総合スコア43

Tesseract

Tesseractは、Googleが提供しているオープンソースのOCRエンジンです。機械学習があり60以上の言語に対応でき、日本語の文字認識も可能です。さらに精度を上げることもできます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

0クリップ

投稿2016/12/05 06:39

編集2016/12/11 17:29

###前提・実現したいこと
Android Studioで、rmtheis氏のandroid-ocrのクローンを行いたいと考えているのですが、上手くいかないため、どのようにすれば正しく動作するクローンを作ることができるのかを教えていただきたいのです。

###発生している問題・エラーメッセージ
How to clone a GitHub project on Android Studioというサイトを参考にして、クローンを作ろうとしました。
Android Studioを起動して、まずは「Check Out project from Version Control」を選択し、次に「GitHub」を選択しました。その次にパスワードを入力してログインした後GitHubのページからURL(https://github.com/rmtheis/android-ocr.git)をGit Repository URLの箇所に張り付けて、cloneボタンを押しました。その後、Import Project from Gradleという画面が出てきたので、Use default gradle wrappar(recommended)とUse local gradle distributionのうち、Use default gradle wrappar(recommended)を選んでからOKを押しました。その後、Resolve Errorという画面が表示され、

SDK location not found. Define location with sdk. dir in the local.properties file or with ann ANDROID_HOME environment variable. Consult IDE log for more details

というエラーが発生したので、SDK location not found. Define location with sdk.dir in the local.properties file or with an ANDROID_HOME environment variable.というサイトを参考にして、ほかのプロジェクトからコピーしたlocal.propertiesをbuild.gradleと同じ場所へと張り付けるとエラーが起きなくなりました。その次に、Gradle Project Data to Importという画面とPlease select the modules/data to include in the project.という説明文が出て、android-OCRとOCRTestに元々チェックがついていたので、そのままOKを押しました。クローン作成とインポートが完了したら、早速実行してみようと実行ボタンを押したら、以下に示すエラーが発生してしまいました。

Execution failed for task':OCRTest:transformNative_libsWithStripDebugSymbolForDebug'. >java.lang.NullPointerException(no error message)

NullPointerExceptionと書かれていることから、「何らかのデータを呼び出したかったけどデータが存在しなかったために呼び出せなかったことからエラーが起きた」ことは予測できるのですが、具体的に何のデータが足りなかったのかなどが全く分かりません。
どのようにコードを書き直せば問題を解決できるのかを教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Android Studioのバージョンは、Android Studio 2.2.2です。

追記1
android-ocrのGitHubのページには、Installationの欄で、「To build and run the app, clone this project, open it as an existing project in Android Studio, and click Run.」と書かれています。クローンしたandroid-ocrプロジェクトを、Android Studioの既存のプロジェクトとして開き、実行してくださいといった意味だと思うのですが、これはただクローンしたandroid-ocrをそのまま実行してはいけないのでしょうか。「既存の(existing)」の箇所が少し引っかかってしまうのです。

追記2
How to clone a GitHub project on Android Studioのサイトでは、クローン作成とインポートが完了したあと、VCSの「Enable Version Control Integration」をクリックしているのですが、こちらのプロジェクトでは、VCSの中にそれが見つかりません。

追記3(12月10日)
res/layout/capture.xmlをDesignで見ると、Rendering Problemsの部分に
「Missing styles.Is the correct theme chosen for this layout? Use the Theme combo box above the layout to choose a different layout, or fix the theme style references.」
と書かれており、その下に
「Failed to find "?attr/textEditSuggestionItemLayout' in current theme.(36 similar errors not shown)」
とあり、その下に赤丸の中に!マークの付いた文に
「java.lang.NullPointerException」
と書かれていました。おそらくここの部分が原因なのでは?と感じるのですが、どう対処すればよいのかwebで検索して調べてもわかりませんでした。

追記4
以下は現在ではすでに解決できたと思われるものです。

githubとは関係のないことかもしれないのですが、もしかしたら原因である可能性があるので、ここに書いておきます。Platform and Plugin Updatesが出ているので、アップデートをしようとしたのですが、

Install failed. Please check the installation log and try again.

といったエラーが出てしまいます。
SDK Quickfix Installationと上部に書かれていることからSDKに関する問題があるのではと思っているのですが、こちらの問題に関してもどうしたら解決できるかを教えていただけたらと思います。
⇒後にアップデートしたらエラーが起こらなくなりました。

KiyoshiMotoki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました。このサイトを参考にして、「OCRTest」の「build.gradle」の箇所の「compileSdkVersion」を「19」から「24」に変更したら、エラーなく実行させることができました。

投稿2017/01/27 16:16

ehyai

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する