質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

3693閲覧

iPadでのinput type="file"の表示制御

123ichininosan

総合スコア7

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/05 05:35

###前提・実現したいこと
PHP(Laravel)でWEBシステムを構築しておりますが、
iPadでのカメラ撮影→画像アップロードの機能を追加しようとしてます。

「input type="file"」タグにてカメラを起動することで実現しようと考えておりましたが、
「iPad」ではカメラ起動前に以下3つの選択肢が表示されます。
0. 「写真を撮る」
0. 「フォトライブラリ」
0. 「iCloud」

可能であれば、②、③を非表示にしたい(カメラ撮影のみにしたい)のですが、
非表示が不可能であれば、「写真を撮る」で撮影されたもの以外は、
javascriptでエラーとしたいと思っておりますが、
良案がございますでしょうか?

###発生している問題・エラーメッセージ
以下に記載している「試したこと」が良案なのかどうかをお伺いしたいです。

###試したこと
WEB(ブラウザ)からの操作は不可能と判断し、
「写真を撮る」で撮影された画像かどうかを
以下条件のユーザエージェント・EXIF情報(exif.jsにてスクリプトで取得)で
判断しようと考えておりますが、その他良案がございますでしょうか?

【条件】
0. 「ユーザエージェントにiPadを含む」
0. 「EXIF情報が1件でも存在する」※1
0. 「EXIF情報にDateTimeが存在しない」※2
※1iPadで取得したスクリーンショット画像はEXIF情報が存在しないため
※2「写真を撮る」で撮影した画像のEXIF情報にDateTimeは存在しないため

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
PHP(laravel)
javascript
iPad Air

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

写真を撮るだけを出したいのであればinputタグにcapture属性を付けてみてはいかがでしょうか?

html

1 <input type="file" name="capture" accept="image/*" capture="camera" />

こちらだとカメラが立ち上がると思います!

投稿2016/12/05 05:39

MasakazuFukami

総合スコア1869

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

123ichininosan

2016/12/05 05:54

MasakazuFukami様 早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら上記「capture」を記載した場合でも iPadでは「写真を撮る」「フォトライブラリ」「iCloud」の選択肢が 表示がされてしまいました。 記載したタグは以下の通りです。 <input type="file" name="image02_1" accept="image/*" capture="camera">
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する