質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

0回答

1145閲覧

Androidのアプリ開発でCanvasよりも大きな画像を表示したときペン描画がずれてしまいます

kinooo

総合スコア8

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/05 04:04

編集2022/01/12 10:55

###実現したいこと
こんにちは。
Androidアプリ開発の本を購入し、その本に載っているサンプルプログラムを変更してプログラムを拡張しています。
現在は塗り絵アプリを拡張しているのですが、上手くいきません。
下記のサイトの25.塗り絵 が公開されているサンプルプログラムです。

AndroidStudioアプリサンプルプログラム大全
http://book.spookies.co.jp/

この元のプログラムから画像の種類を変更したいと考えました。
また、画像すべての領域を左上に寄せて配置したかったため、塗り絵画像を表示するImageViewの以下の箇所を変更しました。

<main.xml> android:scaleType="centerCrop" ↓ android:scaleType="fitstart"

###実行した結果と問題
画像のサイズがCanvasのサイズに収まるときは上手く塗った色が描画されました。
しかし、画像がCanvasよりも大きいと塗った部分が画像とずれてしまいます。

Canvasよりも大きな画像だった場合は縦横比を保持して、すべての領域を表示させたいです。
画像のサイズ調整をした場合もペンの描画は画像とずれないようにしたいです。

解決方法をご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問