質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2144閲覧

HomebrewのWarningを消す

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/03 13:06

###実現したいこと
homebrewのwarningを消したい

###発生原因
PHP開発環境構築のためMAMP環境のPHPへパスを通しました。
参照サイトhttp://webkaru.net/php/mamp-php-bin-path/

pathを通すことは下記の通りできていると思います。

$ which php
/Applications/MAMP/bin/php/php7.0.12/bin/php

###発生している問題・エラーメッセージ
次にpythonをhomebrewでインストールしようとして、
不具合がないか調べたところ下記のメッセージが発生しました。

$ brew doctor
... Warning: "config" scripts exist outside your system or Homebrew directories. `./configure` scripts often look for *-config scripts to determine if software packages are installed, and what additional flags to use when compiling and linking. Having additional scripts in your path can confuse software installed via Homebrew if the config script overrides a system or Homebrew provided script of the same name. We found the following "config" scripts: /Applications/MAMP/bin/php/php7.0.12/bin/php-config

warnignメッセージが出力されていますが、どう対処すべきかわかりません。

$ echo $PATH /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Applications/MAMP/bin/php/php7.0.12/bin

###試したこと
特にないのですが、
http://qiita.com/takc923/items/45386905f70fde9af0e7を参照しましたが、
あまり理解できず質問しました。

###補足情報
初心者です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

HomeBrewでPHP関係を入れない、使わない、触らない、とすれば無視しても問題ありません。HomeBrewでPHPに依存するような物を入れるとき、エラーになるかも知れない、MAMPを削除したら動かなくなるかも知れない、といった程度の警告です。

こちらも参考にしてください。
UNIX - brew doctorでconfig scripts existのWarningを解決したいです!(9747)|teratail

さて、お使いのシェルはBashでしょうか?とくに変えた覚えが無いというのであればBashです。以下、Bashが前提です。
~/.bash_profileに次のような行を追加したかと思います。

Bash

1export PATH=$PATH:/Applications/MAMP/bin/php/php7.0.12/bin

これの前の所にbrew用のailasを用意します。

Bash

1alias brew="env PATH=$PATH brew" 2export PATH=$PATH:/Applications/MAMP/bin/php/php7.0.12/bin

設定後、ターミナルを再起動してください。brew doctorを実行してもこれで警告は消えるはずです。

投稿2016/12/03 22:53

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する