質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

1回答

1305閲覧

SEO対策における被リンクについて

keita_gala

総合スコア8

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/03 01:30

毎度お世話になっております。

SEO対策における被リンクについて質問です。

###前提・実現したいこと
適切な被リンクを残して、ペナルティになる被リンクを消したい。

###発生している問題・エラーメッセージ

自社で昔やっていた事業があり、被リンク数が1万ほどあります。
このリンクのほとんどがライブドアブログ・アメブロからで、リンク元の人が記事を書くたびに追加されていったようです。
(リンク元のサイトは2010年ころから更新されていないのがほとんどです。)
この事業は現在ホームページ上では表示しておらず、サーバーから削除しています。

###試したこと

十中八九ペナルティになると思うので、被リンク否認ツールを使おうと思っています。

###知りたいこと

そもそもこういった被リンクはペナルティになるのでしょうか?
また、リンク元のブログが現在も活動していれば、有効なリンクとして扱われるのでしょうか?
会社の口コミサイト等の被リンクは有効なものなのでしょうか?

浅学で申し訳ございません。
知識をお貸しいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

スパムの明確な基準は公開されていません。
ただ、ペンギンアップデートでは、リンク元のサイトの状態も確認しているようです。
明らかに悪意のあるリンク(隠しリンクや自動生成されたリンク...etc)でなければ特に対策する必要もないかと思いますが
念の為ツールなどで確認しておいたほうがいいかもしれません。
OpenSiteExplorerでは被リンクをチェックすることが可能です。
このツールでMOZ独自の指標のSpamScoreを確認することができるので、
Inbound Linksの項目でSpamScoreが高いリンクは否認をしたほうが良いと思います。
OpenSiteExplorerは無料でも利用できますが、回数や機能が制限されるので注意が必要です。

投稿2016/12/06 07:42

ShoheiTai

総合スコア897

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問