###前提・実現したいこと
マップデータでオブジェクトを配置するコードは、検索すれば出てきますが、
配置したオブジェクトは壁など動かさないものを前提としたオブジェクトで、
配置後に操作するコードは見つかりません。
マップデータで配置したオブジェクトを、マップ情報(x, y)から取得するには、
どのようなコードを組めばよいですか?
Unity3Dで扱う為、配置するオブジェクトも3DのCubeです。
###該当のソースコード
C#
1int [][] map; 2int mapData_offset_x = 1; 3int mapData_offset_y = 1; 4//int EMPTY = 0; 5const int BLOCK1 = 1; 6const int BLOCK2 = 2; 7const int BLOCK3 = 3; 8 9void Start() { 10 map = new int[5][]; 11 map[0] = new int[]{1, 1, 0, 1, 0}; 12 map[1] = new int[]{0, 1, 0, 0, 1}; 13 map[2] = new int[]{1, 0, 0, 1, 0}; 14 map[3] = new int[]{0, 1, 0, 0, 1}; 15 map[4] = new int[]{1, 1, 0, 1, 1}; 16 17 createMap (map); 18} 19 20void createMap(int[][] map){ 21 for (int y = 0; y < map.Length; y++) { 22 for (int x = 0; x < map [y].Length; x++) { 23 switch (map [y] [x]) { 24 case BLOCK1: 25 GameObject Prefab1 = Resources.Load ("Cube", typeof(GameObject)) as GameObject; 26 Instantiate (Prefab1, new Vector3 (x * mapData_offset_x, y * mapData_offset_y, 0), Quaternion.identity); 27 break; 28 case BLOCK2: 29 GameObject Prefab2 = Resources.Load ("Cube2", typeof(GameObject)) as GameObject; 30 Instantiate (Prefab2, new Vector3 (x * mapData_offset_x, y * mapData_offset_y, 0), Quaternion.identity); 31 break; 32 case BLOCK3: 33 GameObject Prefab3 = Resources.Load ("Cube3", typeof(GameObject)) as GameObject; 34 Instantiate (Prefab3, new Vector3 (x * mapData_offset_x, y * mapData_offset_y, 0), Quaternion.identity); 35 break; 36 } 37 } 38 } 39} 40
###試したこと
もう1つ同じ要素数のジャグ配列を用意しておき、
ゲームオブジェクト複製時に、そのジャグ配列に、ループのインデックスのxとyの要素番号で
そのゲームオブジェクトを格納する。
すると、そのジャグ配列の要素番号にマップデータのインデックス(xとy)を指定すれば、
マップデータのゲームオブジェクトを取得できるようになる。
自分が思いつく限りでは、これが最善の方法と思っていますが、
もう少しシンプル、もしくはプログラムらしいコードで書く方法はありませんか?
このやり方だと、もう1セット、ジャグ配列を用意しなければならないことが、
コードとしてまとまってない気がします。
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退会済みユーザー
2016/12/03 04:42
退会済みユーザー
2016/12/03 05:16
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2016/12/03 08:01