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Unity5.4.1f1で、物体を載せた、3Dオブジェクト同士の横の摩擦が発生しない?

chibikurosan

総合スコア52

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投稿2016/12/02 10:36

編集2016/12/06 05:15

Unity4から、Unity5にiOSアプリを移行し、
いくつかUnity5用に調整をおこなったのですが、
物体を載せた、3Dオブジェクト同士の横の摩擦が発生しなくゲームできなくなってしまいました。

ご存知の方、解決方法ご存知の方教えて頂けますと幸いです。

使っている環境

Unity5.4.1f1
Mac OSX 10.11.6

やりたいことは、下記サイトさまのgifアニメと同じような事です。
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/10/17/233654

Unity4の時はできており、
載せる3Dオブジェクトにrigidbodyと、box collider
載っている3Dオブジェクトも同様にrigidbodyと、 box collider
で全体の環境設定のphysicsも設定しており。
色々試しました。

で、新規空シーンを作り、cube2つで横摩擦をチェックしたがそれでもだめでした。
また、Unityも5.5にアップデートして試しました。

実際に設定して試した内容。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

また、おそらく同じ事象の方がこちら。
http://answers.unity3d.com/questions/929944/unity-5-sliding-rigidbodies-with-maximum-friction.html

摩擦で上に載っているオブジェクトも摩擦で動くようにしたいです。
よろしくお願い致します。

追記:

わかりずらいとご指摘頂いたので、動画もアップいたします。

Unity4で実現していた動き
http://giphy.com/gifs/3o7TKWwh6EqU9guxr2

Unity5.5では下記のように横にすべってしまいます。
http://giphy.com/gifs/3o7TKs6Yt00gQM5C0g

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回答1

0

自己解決

一旦、床オブジェクトとは別でfixedJoint用のObjと床Objを紐付け、
fixedJoint用Objを移動することで対応できました。
もっとシンプルな方法があればいいのですが、もし他に良い情報あれば幸いです!

できるようになった動画
http://giphy.com/gifs/l4JyZpwvbDALoJjck

投稿2016/12/15 10:36

chibikurosan

総合スコア52

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