質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Q&A

解決済

1回答

5382閲覧

nginxを使用して、phpMyAdminをブラウザ表示させる方法

rookie

総合スコア26

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/02 08:34

現在、さくらVPSを使用して、サーバー構築の勉強をしているものです。

早速ですが質問させて頂きます。

表題の通りなのですが、
http://IPアドレス/phpMyAdminで検索すると
phpMyAdminのログイン画面が出るように設定をしたいのです。

いろんなサイト様のおかげでApacheではログイン画面を表示させる事ができたのですが、
どうしてもnginxだと表示するまでに行けません。

今、やっている手順を下記に書いておきますので、
おかしな点がありましたらご指導頂きたいと思います。

1.nginxのインストール
2.phpのインストール
※IPアドレスで検索して、phpinfo()の画面の表示は出来ました。
3.MySQLのインストール
4.phpMyAdminのインストール

といった手順でしております。

恐らく

/etc/nginx/conf.d/default.conf

の設定をいじるのだとは思いますが、

server { list 80; local_name localhost; location / { root /usr/share/nginx/html; index index.html index.htm index.php; } location ~ \.php$ { root /usr/share/nginx/html; fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; fastcgi_index index.php; fastcgi_param SCRIPT_FILENAME $document_root$fastcgi_script_name; include fastcgi_params; }

と入力しても、
nginxの最初のブラウザしか表示されません。

どこが間違っているのか、
どうかご教授お願いします。

※インストールしたphpMyAdminは

/usr/share/phpMyAdmin

の場所にインストールしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらで動作するのを確認しました。
default.conf

server { listen 80; server_name localhost; location /phpMyAdmin { alias /usr/share/phpMyAdmin/; index index.php; } location ~ ^/phpMyAdmin/.+\.php$ { fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; fastcgi_index index.php; fastcgi_split_path_info ^/phpMyAdmin(.+\.php)(.*)$; fastcgi_param SCRIPT_FILENAME /usr/share/phpMyAdmin$fastcgi_script_name; include fastcgi_params; } location / { root /usr/share/nginx/html; index index.php index.html index.htm; } location ~ \.php$ { root /usr/share/nginx/html; fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; fastcgi_index index.php; fastcgi_param SCRIPT_FILENAME $document_root$fastcgi_script_name; include fastcgi_params; } }

投稿2016/12/02 08:51

編集2016/12/05 09:12
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rookie

2016/12/05 05:28

ご返答遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 早速ご指摘の部分を追記させて頂きましたが、 表示されずに 「404 Not Found」 の画面が表示されます。 他に何か不足している部分があるのでしょうか・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/05 09:31

省略なくdefault.conf書き直してみました。 以下も書き直さないとログイン時におかしくなるかもしれません。 vi /etc/phpMyAdmin/config.inc.php $cfg['PmaAbsoluteUri'] = 'http://localhost/phpMyAdmin/';
rookie

2016/12/06 00:45

ご回答ありがとうございます。 そのままdefault.confをコピペして、 config.inc.phpにも追記しましたが 「404 Not Found」 が表示されてしまいます・・・。 nginxのrestartだけで更新されるはずですよね? 他の場所での設定などが間違っているのでしょうか・・・。
rookie

2016/12/06 00:59

申し訳ありません。 phpMyAdminの保存場所を移動しておりました。 少し変更を行ったら、無事に表示されることが出来ました! 本当にありがとうございます。 かなりの勉強不足を実感しましたので、 1つずつ真剣に勉強をしたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する