質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.58%

C言語での画像の縮小について2

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,554

score 43

またまた画像の縮小で躓いてしまいました。
UbuntuでArmadilloを使って作っています。
hana.bmpという800×480の画像を縮小表示するプログラムです。

今載せているのは、800×480のLCDにhana.bmpを自分が決めたサイズで横に3枚、縦に2枚ただ並べるだけのものです。
うまくいった!と思ったら、上下反転して出てきてしまいました。

たぶん、下から読み込んで、表示する時に上から描画されているから上下反転になるのではないかと思い、自分で探してみましたが、どこがおかしいか全く気が付きませんでした。

(y = h - 1; y >= 0; y -= 3)


(y = 0; y < h; y += 3)


に変えれば?と思い、変えてみましたが、やはり上下反転のままでした。

どこがおかしいのでしょうか。教えていただきたいです。プログラムでお願いします。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <fcntl.h>
#include <sys/mman.h>
#include <string.h>

#define    SCREENWIDTH        800
#define    SCREENHEIGHT        480
#define    BYTES_PER_PIXCEL    4
#define    SCREENSIZE        (SCREENWIDTH * SCREENHEIGHT * BYTES_PER_PIXCEL)

#define    RGB888(r, g, b)     (((r) & 0xff) << 16 | \
                         ((g) & 0xff) <<  8 | \
                         ((b) & 0xff))

typedef struct tagBITMAPFILEHEADER{        // ビットマップファイルヘッダ
    unsigned short    bfType;                // 識別子0x4d42(‘B’,‘M’)
    unsigned long    bfSize;                // ファイルサイズ
    unsigned short    bfReserved1;            // 使わない
    unsigned short    bfReserved2;            // 使わない
    unsigned long    bfOffBits;            // ファイル内の画像データ開始位置
} __attribute__((packed)) BITMAPFILEHEADER;

typedef struct tagBITMAPINFOHEADER{        // ビットマップ情報ヘッダ
    unsigned long    biSize;                // 情報ヘッダサイズ
    long            biWidth;                // 画像の幅
    long            biHeight;                // 画像の高さ
    unsigned short    biPlanes;                // プレーン数(1に固定)
    unsigned short    biBitCount;            // 1ピクセルあたりのビット数
    unsigned long    biCompression;            // 圧縮タイプ
    unsigned long    biSizeImage;            // 画像データサイズ
    long            biXPixPerMeter;        // 横1mあたりのピクセル数
    long            biYPixPerMeter;        // 縦1mあたりのピクセル数
    unsigned long    biClrUsed;            // パレット数
    unsigned long    biClrImporant;            // 重要パレット数
} __attribute__((packed)) BITMAPINFOHEADER;

/*
 *     draw_bmp - draw bitmap image on LCD screen
 *     pfb: pointer to the framebuffer
 *     x0: x coordinates of image
 *     y0: y coordinates of image
 *     w: image width
 *     h: image height
 *     bmpdata: pointer to the image data
 */
void draw_bmp(unsigned int *pfb, int x0, int y0, int w, int h, unsigned char *bmpdata)
{
    int x = x - x0;
    int y = y - y0;
    int padding = (w * 3) % 4;
    unsigned char r, g, b;

    // 開始位置から画像を表示します。
    // 最も下のラインから始まり、
    // 最も上のラインに向かって1ラインずつ画像データを格納します。
    for(y = h - 1; y >= 0; y -= 3){
        for(x = 0; x < w; x += 3){
            // 1pixelから、R,G,B各色のカラーデータを取得します。
            r = bmpdata[x * 3 + y * (w * 3 + padding) + 2];
            g = bmpdata[x * 3 + y * (w * 3 + padding) + 1];
            b = bmpdata[x * 3 + y * (w * 3 + padding) + 0];
            // LCDにカラーデータを表示します。
            pfb[(y * 13 / 40 + y0) * SCREENWIDTH + (x * 13 / 40 + x0)] = RGB888(r, g, b);
        }
    }
}

int main(void) {
    int fd_in, fd_fb;
    unsigned int *pfb;
    unsigned char *bmpdata;
    int datasize;
    int x, y;

    struct bmpheader_t{
        BITMAPFILEHEADER fh;
        BITMAPINFOHEADER ih;
    } bmp;


    // 引数に設定されたファイルをオープンします。
    // オープンに失敗した場合はエラーで終了します。
    if ((fd_in = open("hana.bmp", O_RDONLY)) < 0) {
        perror("open(file)");
        return 1;
    }

    // ビットマップヘッダに、画像データを読み込みます。
    // 読み込みに失敗した場合はエラーで終了します。
    if (read(fd_in, &bmp, sizeof(bmp)) != sizeof(bmp)){
        perror("read(file)");
        return 1;
    }

    // 取得した画像データより、
    // 識別子、1ピクセルあたりのビット数、圧縮タイプ、画像の高さをチェックします。
    if (bmp.fh.bfType != 0x4d42 || bmp.ih.biBitCount != 24
        || bmp.ih.biCompression != 0 || bmp.ih.biHeight < 0){
        fprintf(stderr, "unsupported bitmap format\n");
        return 1;
    }

    // 取得した画像データより、
    // 画像データの幅と高さが画面サイズよりも大きい場合はエラーで終了します。
    if (bmp.ih.biWidth > SCREENWIDTH || bmp.ih.biHeight > SCREENHEIGHT){
        fprintf(stderr, "image size too big\n");
        return 1;
    }

    // 画像データから、ビットマップファイルのヘッダ情報のデータサイズを引いた値を
    // データサイズとして、メモリ領域を確保します。
    datasize = bmp.fh.bfSize - sizeof(bmp);
    // 必要なメモリ領域を確保できない場合はエラーで終了します。
    if (!(bmpdata = malloc(datasize))){
        perror("malloc");
        return 1;
    }

    // 確保したメモリ領域に画像データを読み込みます。
    // 読み込みに失敗した場合はエラーで終了します。
    if (read(fd_in, bmpdata, datasize) != datasize){
        perror("read(file)");
        free(bmpdata);
        return 1;
    }

    //画像ファイルをクローズします。
    close(fd_in);

    // フレームバッファをオープンします。
    // オープンに失敗した場合はエラーで終了します。
    if ((fd_fb = open("/dev/fb0", O_RDWR)) < 0) {
        perror("open(fb)");
        free(bmpdata);
        return 1;
    }

    // mmapによりバッファの先頭アドレスを取得します。
    pfb = mmap(0, SCREENSIZE, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_SHARED, fd_fb, 0);
    // 取得に失敗した場合はエラーで終了します。
    if (pfb == MAP_FAILED){
        perror("mmap");
        free(bmpdata);
        return 1;
    }

    // LCDの画面表示を全て消去するために、
    // 取得したアドレスから確保領域を0で初期化します。
    memset(pfb, 255, SCREENSIZE);

    // LCDに画像を表示します。
    draw_bmp(pfb,   5,  93, bmp.ih.biWidth, bmp.ih.biHeight, bmpdata);
    draw_bmp(pfb, 270,  93, bmp.ih.biWidth, bmp.ih.biHeight, bmpdata);
    draw_bmp(pfb, 535,  93, bmp.ih.biWidth, bmp.ih.biHeight, bmpdata);
    draw_bmp(pfb,   5, 252, bmp.ih.biWidth, bmp.ih.biHeight, bmpdata);
    draw_bmp(pfb, 270, 252, bmp.ih.biWidth, bmp.ih.biHeight, bmpdata);
    draw_bmp(pfb, 535, 252, bmp.ih.biWidth, bmp.ih.biHeight, bmpdata);

    // フレームバッファのために確保した領域を開放します。
    munmap(pfb, SCREENSIZE);
    // フレームバッファをクローズします。
    close(fd_fb);
    // 画像表示に必要なメモリ領域を開放します。
    free(bmpdata);

    return 0;
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • MasahikoHirata

    2016/12/02 10:26

    LCDの設定に’上下反転’のオプションがありませんか?まず小さな映像を試しに作成してLCDに表示させてみて、これが上下反転表示されるか?を試されたらいかがでしょうか?

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

ループの中の処理を見ると、y行のデータをy行へ出力しているように見えます。
それですと、yを回す方向を逆にしても結果は同じと思います。
データを出力する側を修正すればうまくと思います。

現在> pfb[(y * 13 / 40 + y0) * SCREENWIDTH + (x * 13 / 40 + x0)] = RGB888(r, g, b);
修正> pfb[(h-1-(y * 13 / 40 + y0)) * SCREENWIDTH + (x * 13 / 40 + x0)] = RGB888(r, g, b);

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/02 11:30

    ありがとうございます!とても助かりました!

    キャンセル

  • 2016/12/02 19:28

    以前、私が教えた式に間違いがあったせいですな…すまぬ。
    r = bmpdata[x * 3 + y * (w * 3 + padding) + 2];
    本当は、yじゃなくて(h-1-y)が正しかったです。ビットマップファイルがボトムアップなのを忘れていました。出力側か入力側のどちらかを合わせてあげればokです。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る