質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

3回答

2360閲覧

データベース 既に存在する整数が入力されたら自動で数値をずらす処理?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/01 07:46

booksというテーブルがあり、positionというカラムを持たせ、その数値が小さい順にsortして、並べるという処理をする場合に、例えば既に10個レコードが存在し、上からpositionカラムには1,2,3...10という値をもたせてるとします。
新たにレコードを追加する場合に、この新レコードを2番目に表示させたい、と考えた場合、positionに2を入れ、2追加する前に2以上の数値をもっていたレコードはこの場合、ひとつずつ手動でづらしていかなければいけない仕様になってしまっているのですが、何か良い方法はないでしょうか?
開発環境は rails,mysqlを仕様しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

#サンプルデータ

イメージ説明

#ケース1

「え」を「あ」の次に移動するケースを考えます。
「あ」→「え」→「い」→「う」→「お」の順に変更されるケースです。
このとき、最終的に以下のようなデータに変更したいわけですね。

iditemorderNumber
11
42
23
34
55

変更対象のレコード「え」の表示順が「4」→「2」に変更されたとき、「2〜3」の表示順を持っているデータが +1 されることがわかります。

#ケース2

今度は、以下の状態から、

11
22
33
44
55

「い」を「お」の前に移動するケースを考えます。変更後は、以下のようになります。

11
32
43
24
55

「い」の表示順が「2」から「4」に変更されるとき、「3〜4」の表示順を持つレコードの表示順が -1 されます。

#まとめ

a > b のとき(ケース1)
対象のレコードの表示順を a から b に変更されるとき、

sql

1UPDATE sample SET orderNumber = orderNumber + 1 2WHERE orderNumber BETWEEN b and a AND orderNumber != a; 3 4UPDATE sample SET orderNumber = b 5WHERE id = :id

a < b のとき(ケース2)
対象のレコードの表示順を a から b に変更されるとき、

sql

1UPDATE sample SET orderNumber = orderNumber - 1 2WHERE orderNumber BETWEEN a and b AND orderNumber != a; 3 4UPDATE sample SET orderNumber = b 5WHERE id = :id

投稿2016/12/01 18:52

編集2016/12/01 18:56
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

意図がわからないと答えようがございませんが

単に、並び替えをしたいならpositionとかより、他の条件で並び替えれるようにした方が便利ですし。
例えばnested_attributes_for等で複数同時に編集登録入れ替えをするのでしたら
登録前にjavascriptで、positionを入れ替えるとかですかね。

本当にpositionを増やすだけでいいなら
SuguruShibata様の仰ったようにすればいいと思います
ただrailsを使っているなら、book modelに
before_create :hoge
def hoge
position=self.position
Book.where(['books.position>=?',position]).update_all('books.position=books.position+1') if position.present?
end
とか書けばいいと思います。

投稿2016/12/01 09:05

編集2016/12/01 09:08
moke

総合スコア2241

0

こんにちは。増やすだけなのであれば

UPDATE books SET position = position + 1 WHERE position > :POSITION //新しく挿入したpositionが入る

で良いかと思いますが、いかがでしょうか。

投稿2016/12/01 08:21

SuguruShibata

総合スコア15

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する