質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

3回答

5576閲覧

Android Studio を構築しましたが、最初のHellowWorldが表示できなくて困っています。

sanko_goko

総合スコア8

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/01 03:15

より詳細な情報
###前提・実現したいこと
スマホのプログラムを勉強したくてAndroid Studio を構築しましたが、
最初のHellowWorldが表示できません。エラーを検索しても対処法が判りません。
全くの初心者で、まず最初の一歩を踏み出したいと思います。
エラーの原因、対処法をご指導くださるよう、宜しくお願い致します。
###発生している問題・エラーメッセージ
C:\Users\misako\AppData\Local\Android\Sdk\tools\emulator.exe -netdelay none -netspeed full -avd Nexus_One_API_24
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
Hax is enabled
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
Hax ram_size 0x40000000
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
HAX is working and emulator runs in fast virt mode.
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
Could not load func glBindFramebuffer
Could not load func glGenFramebuffers
Could not load func glFramebufferTexture2D
Could not load func glCheckFramebufferStatus
Could not load func glDeleteFramebuffers
Could not load func glIsRenderbuffer
Could not load func glBindRenderbuffer
Could not load func glDeleteRenderbuffers
Could not load func glGenRenderbuffers
Could not load func glRenderbufferStorage
Could not load func glGetRenderbufferParameteriv
Could not load func glFramebufferRenderbuffer
Could not load func glGenerateMipmap
emulator: Listening for console connections on port: 5554
emulator: Serial number of this emulator (for ADB): emulator-5554

New

Execution failed for task :app:compileDebugAidl
java.lang.IllegalStateExceution: aidl is missing
###該当のソースコード
Android Studio のスタート時のデフォルトのみです
###試したこと
Ⅰ.Java の Download および install
①Download
jdk-8u112-windows-x64.exe をダウンロードする
②Install
インストール先をメモ(C:\Prigram Files\Java\jdk1.8.0_112)
③システム環境変数の設定
変数名(N) に JAVA_HOME を
変数値(V) に C:\Prigram Files\Java\jdk1.8.0_112

Ⅱ.BIOS 内で仮想化拡張を有効にする

Ⅲ.Android Studio の Download および install
①Download
android-studio-bundle-145.3360264-windows.exe
②Install
Configuration Settings
C:\Program files\Android\android studio
C:\Users\misako\AppData\Local\Android\sdk
③Start Setting
SDK managerのセット
SDK Platforms
Android 7.0(Nougat)
Android 5.1(Lollipop) 追加
Android 4.0.3 (IceCreamSandwich) 追加
SDK Tools
Android SDK Build-Tools
Android SDK Platform-Tools 25.0.1
Android SDK Tools 25.2.3
Documentation for Android SDK
Indel x86 Emulator Accelerator (HAXM installe)r 6.0.5
Support Repository
Android Support Repository 40.0.0
Google Repository 40

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
環境
プロセッサ: Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8700 @2.53GHz 2.53Ghz
実装メモリ(RAM): 4.00 GB (3.84 GB 使用可能)
システムの種類: 64 ビットオペレーティングシステム
OS: Windows 7 Home Premium
Copyright c 2009 Microsoft Corporation. All rjghts reserved.
Service Pack 1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Android Studioやemulatorは、バージョンによってバグ満載らしいので注意が必要かと思います。

とりあえず関連情報を検索してみました。


android-studio-bundle-145.3360264-windows.exe

これは、Android Studio 2.2.2ですね。
http://tools.android.com/download/studio/builds/2-2-2

※色々試したい所ですが、現状では、3.xにはしない方が良いです。
今のところ、2.3.xが安定しているらしい(?)

見切り発車に近いような Android Studio 3.0 正式版
http://exception-think.hatenablog.com/entry/20171026/1509027810


libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile

Stackoverflowに載っている情報によると、これは無視してよいワーニングだそうです。

https://stackoverflow.com/questions/31495147/android-studio-libpng-warning-iccp-not-recognizing-known-srgb-profile-that-h

It's just a warning, which libpng started issuing at version 1.6.0, so you can ignore it.


Hax ram_size 0x40000000

今回のエラーとは直接関係なさそうですが、気になる所なのでメモ程度に。
Windows環境では、AVD(仮想デバイス)のメモリを756MB以下にしないと正しく動作しない場合があるようです。
(AVD作成画面に注意書きが書いてあったかと思います)

https://stackoverflow.com/questions/36908600/hax-is-working-and-emulator-runs-in-fast-virt-mode-in-avd-in-android-studio

Reduce Avd Ram Size to 756MB


Could not load func glBindFramebuffer

など、glから始まるエラー(GLES関連)

Stackoverflowの情報によると、ソフトウエアGLESを選択すると治る可能性があるとのこと。

https://stackoverflow.com/questions/37955033/android-studio-avd-always-not-booting-what-should-i-do-if-i-want-to-run-emulato

Just select software GLES from the Emulated performance in AVD settings


Execution failed for task :app:compileDebugAidl

これは、Stackoverflowの情報によると、Compile SDKなどのバージョンを変えてみるのがよさそうです。
※API23の頃、フォルダ・ファイル構成などが大幅に変わりました。

設定画面やbuild.gradle(Module:app)にある、compileSdkVersion、buildToolsVersion、targetSdkVersionや、Gradleのバージョンなどの情報を質問に載せておくと、回答が付きやすいかもしれません。

※build.gradleのsigningConfigsにある情報は、署名関連のパスワードなので載せないように注意しましょう。

※Gradleのバージョンは、設定画面「Project Structure」の「Project」にあります。

少し古い情報なので、設定画面の開き方が現在とは異なりますが・・
(今のバージョンでは、File > Project Structureから開く画面です)
https://stackoverflow.com/questions/30506406/aidl-is-missing-android-studio?noredirect=1&lq=1

Build Tools and Compile SDK V22 will work, too. It's just 23 that's broken. – Kirill Rakhman May 31


参考になれば。

投稿2017/11/11 11:04

編集2017/11/11 11:18
toris-birds

総合スコア122

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは。問題は解決していますでしょうか。

Gradeファイルのandroid support library を27.1.1に更新することを推奨します。

投稿2018/08/14 03:12

Shion_Ichikawa

総合スコア56

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

AndroidStudioやGradleプラグイン等の複雑な環境の齟齬によるものだとおもいます。

Compile Sdk VersionとBuild Tools VersionをそれぞれAPI21に修正して見てください。

投稿2016/12/01 03:29

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sanko_goko

2016/12/01 06:48

早速のSuggestion有り難うございます。 よく分っていないので、遅くなりましたが、こんな対応でいいのか疑問ですが やはり うまくいきませんでした SDK manager から SDK Platforms の  Android 5.0(Lollipop) 21 (API Level) をインストール AVD manager から Nexus S API 21 を create しました そして Rebuild Project を実行しました 以下のメッセージと、emulator でスマホの画面が表示された後 エラーメッセージwindow(Android Emulator)が表示されました Android Emulator closed unexpectedly Suggestion(s)based on crashninfo: It appears that your computor's OpenGL graphics driver crashed. 実行のエラー C:\Users\misako\AppData\Local\Android\Sdk\tools\emulator.exe -netdelay none -netspeed full -avd Nexus_S_API_21 emulator: WARNING: Crash service did not start libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile Creating filesystem with parameters: Could not load func glBindFramebuffer Size: 69206016 Could not load func glGenFramebuffers Block size: 4096 Could not load func glFramebufferTexture2D Blocks per group: 32768 Could not load func glCheckFramebufferStatus Inodes per group: 4224 Could not load func glDeleteFramebuffers Inode size: 256 Could not load func glIsRenderbuffer Journal blocks: 1024 Could not load func glBindRenderbuffer Label: Blocks: 16896 Could not load func glDeleteRenderbuffers Block groups: 1 Could not load func glGenRenderbuffers Reserved block group size: 7 Could not load func glRenderbufferStorage Could not load func glGetRenderbufferParameteriv Created filesystem with 11/4224 inodes and 1302/16896 blocks Hax is enabled Could not load func glFramebufferRenderbuffer Hax ram_size 0x40000000 Could not load func glGenerateMipmap HAX is working and emulator runs in fast virt mode. emulator: Listening for console connections on port: 5554 emulator: Serial number of this emulator (for ADB): emulator-5554
yona

2016/12/01 08:38

ハズレだったようですね。 AndroidSDKマネージャーを開いてアップデートしてみるといいかもしれないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問