質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.40%

  • Android Studio

    4426questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Android Emulator

    150questions

    Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

  • Android NDK

    45questions

    Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Android Studio を構築しましたが、最初のHellowWorldが表示できなくて困っています。

受付中

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,606

sanko_goko

score 2

より詳細な情報

前提・実現したいこと

スマホのプログラムを勉強したくてAndroid Studio を構築しましたが、
最初のHellowWorldが表示できません。エラーを検索しても対処法が判りません。
全くの初心者で、まず最初の一歩を踏み出したいと思います。
エラーの原因、対処法をご指導くださるよう、宜しくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

C:\Users\misako\AppData\Local\Android\Sdk\tools\emulator.exe -netdelay none -netspeed full -avd Nexus_One_API_24
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
Hax is enabled
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
Hax ram_size 0x40000000
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
HAX is working and emulator runs in fast virt mode.
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
Could not load func glBindFramebuffer
Could not load func glGenFramebuffers
Could not load func glFramebufferTexture2D
Could not load func glCheckFramebufferStatus
Could not load func glDeleteFramebuffers
Could not load func glIsRenderbuffer
Could not load func glBindRenderbuffer
Could not load func glDeleteRenderbuffers
Could not load func glGenRenderbuffers
Could not load func glRenderbufferStorage
Could not load func glGetRenderbufferParameteriv
Could not load func glFramebufferRenderbuffer
Could not load func glGenerateMipmap
emulator: Listening for console connections on port: 5554
emulator: Serial number of this emulator (for ADB): emulator-5554

New

Execution failed for task :app:compileDebugAidl
java.lang.IllegalStateExceution: aidl is missing

該当のソースコード

Android Studio のスタート時のデフォルトのみです

試したこと

Ⅰ.Java の Download および install
①Download
jdk-8u112-windows-x64.exe をダウンロードする
②Install
インストール先をメモ(C:\Prigram Files\Java\jdk1.8.0_112)
③システム環境変数の設定
変数名(N)  に JAVA_HOME   を
変数値(V) に C:\Prigram Files\Java\jdk1.8.0_112

Ⅱ.BIOS 内で仮想化拡張を有効にする

Ⅲ.Android Studio の Download および install
①Download
android-studio-bundle-145.3360264-windows.exe
②Install
Configuration Settings
C:\Program files\Android\android studio
C:\Users\misako\AppData\Local\Android\sdk
③Start Setting
SDK managerのセット
SDK Platforms
Android 7.0(Nougat)  
Android 5.1(Lollipop)  追加
Android 4.0.3 (IceCreamSandwich) 追加
SDK Tools
Android SDK Build-Tools
Android SDK Platform-Tools 25.0.1
Android SDK Tools 25.2.3
Documentation for Android SDK
Indel x86 Emulator Accelerator (HAXM installe)r     6.0.5  
Support Repository
Android Support Repository                     40.0.0
Google Repository                              40

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

環境
プロセッサ:        Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU  P8700  @2.53GHz 2.53Ghz
実装メモリ(RAM):   4.00 GB (3.84 GB 使用可能)
システムの種類:    64 ビットオペレーティングシステム
OS:              Windows 7 Home Premium
Copyright c 2009 Microsoft Corporation. All rjghts reserved.
Service Pack 1

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

0

AndroidStudioやGradleプラグイン等の複雑な環境の齟齬によるものだとおもいます。

Compile Sdk VersionとBuild Tools VersionをそれぞれAPI21に修正して見てください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/01 15:48

    早速のSuggestion有り難うございます。
    よく分っていないので、遅くなりましたが、こんな対応でいいのか疑問ですが
    やはり うまくいきませんでした

    SDK manager から SDK Platforms の  Android 5.0(Lollipop) 21 (API Level) をインストール
    AVD manager から Nexus S API 21 を create しました
    そして Rebuild Project を実行しました
    以下のメッセージと、emulator でスマホの画面が表示された後
    エラーメッセージwindow(Android Emulator)が表示されました
    Android Emulator closed unexpectedly
    Suggestion(s)based on crashninfo:
    It appears that your computor's OpenGL graphics driver crashed.

    実行のエラー
    C:\Users\misako\AppData\Local\Android\Sdk\tools\emulator.exe -netdelay none -netspeed full -avd Nexus_S_API_21
    emulator: WARNING: Crash service did not start
    libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
    libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
    libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
    libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
    libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
    libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
    libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
    Creating filesystem with parameters:
    Could not load func glBindFramebuffer
    Size: 69206016
    Could not load func glGenFramebuffers
    Block size: 4096
    Could not load func glFramebufferTexture2D
    Blocks per group: 32768
    Could not load func glCheckFramebufferStatus
    Inodes per group: 4224
    Could not load func glDeleteFramebuffers
    Inode size: 256
    Could not load func glIsRenderbuffer
    Journal blocks: 1024
    Could not load func glBindRenderbuffer
    Label:
    Blocks: 16896
    Could not load func glDeleteRenderbuffers
    Block groups: 1
    Could not load func glGenRenderbuffers
    Reserved block group size: 7
    Could not load func glRenderbufferStorage
    Could not load func glGetRenderbufferParameteriv
    Created filesystem with 11/4224 inodes and 1302/16896 blocks
    Hax is enabled
    Could not load func glFramebufferRenderbuffer
    Hax ram_size 0x40000000
    Could not load func glGenerateMipmap
    HAX is working and emulator runs in fast virt mode.
    emulator: Listening for console connections on port: 5554
    emulator: Serial number of this emulator (for ADB): emulator-5554

    キャンセル

  • 2016/12/01 17:38

    ハズレだったようですね。

    AndroidSDKマネージャーを開いてアップデートしてみるといいかもしれないです。

    キャンセル

0

Android Studioやemulatorは、バージョンによってバグ満載らしいので注意が必要かと思います。

とりあえず関連情報を検索してみました。


android-studio-bundle-145.3360264-windows.exe 

これは、Android Studio 2.2.2ですね。
http://tools.android.com/download/studio/builds/2-2-2

※色々試したい所ですが、現状では、3.xにはしない方が良いです。
今のところ、2.3.xが安定しているらしい(?)

見切り発車に近いような Android Studio 3.0 正式版
http://exception-think.hatenablog.com/entry/20171026/1509027810


libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile

Stackoverflowに載っている情報によると、これは無視してよいワーニングだそうです。

https://stackoverflow.com/questions/31495147/android-studio-libpng-warning-iccp-not-recognizing-known-srgb-profile-that-h

It's just a warning, which libpng started issuing at version 1.6.0, so you can ignore it.


Hax ram_size 0x40000000

今回のエラーとは直接関係なさそうですが、気になる所なのでメモ程度に。
Windows環境では、AVD(仮想デバイス)のメモリを756MB以下にしないと正しく動作しない場合があるようです。  
(AVD作成画面に注意書きが書いてあったかと思います)

https://stackoverflow.com/questions/36908600/hax-is-working-and-emulator-runs-in-fast-virt-mode-in-avd-in-android-studio

Reduce Avd Ram Size to 756MB 


Could not load func glBindFramebuffer

など、glから始まるエラー(GLES関連)

Stackoverflowの情報によると、ソフトウエアGLESを選択すると治る可能性があるとのこと。

https://stackoverflow.com/questions/37955033/android-studio-avd-always-not-booting-what-should-i-do-if-i-want-to-run-emulato

Just select software GLES from the Emulated performance in AVD settings


Execution failed for task :app:compileDebugAidl 

これは、Stackoverflowの情報によると、Compile SDKなどのバージョンを変えてみるのがよさそうです。
※API23の頃、フォルダ・ファイル構成などが大幅に変わりました。

設定画面やbuild.gradle(Module:app)にある、compileSdkVersion、buildToolsVersion、targetSdkVersionや、Gradleのバージョンなどの情報を質問に載せておくと、回答が付きやすいかもしれません。

※build.gradleのsigningConfigsにある情報は、署名関連のパスワードなので載せないように注意しましょう。

※Gradleのバージョンは、設定画面「Project Structure」の「Project」にあります。

少し古い情報なので、設定画面の開き方が現在とは異なりますが・・
(今のバージョンでは、File > Project Structureから開く画面です)
https://stackoverflow.com/questions/30506406/aidl-is-missing-android-studio?noredirect=1&lq=1

Build Tools and Compile SDK V22 will work, too. It's just 23 that's broken. – Kirill Rakhman May 31


参考になれば。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

こんにちは。問題は解決していますでしょうか。

Gradeファイルのandroid support library を27.1.1に更新することを推奨します。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.40%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Android Studio

    4426questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Android Emulator

    150questions

    Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

  • Android NDK

    45questions

    Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。