質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
dlib

dlibは、機械学習のC++の画像処理ライブラリの一つ。性能の高い顔の器官検出が簡単にでき、Pythonバインドもあります。オープンソースで無料で使用でき、機械学習以外の様々な機能も搭載されています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2694閲覧

You must #define DLIB_JPEG_SUPPORT and link to libjpeg to read JPEG files.

culuculu

総合スコア52

dlib

dlibは、機械学習のC++の画像処理ライブラリの一つ。性能の高い顔の器官検出が簡単にでき、Pythonバインドもあります。オープンソースで無料で使用でき、機械学習以外の様々な機能も搭載されています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/01 01:50

編集2016/12/06 00:00

現在、dlibという画像処理や機械学習に使われるライブラリを用いて顔認識を行いたいと考えています。

そこで下記のWebページを参考にサンプルプログラムのビルドを試みようとしているのですが、サンプルプログラムの実行ができません。
http://qiita.com/naoyu822/items/7cce2f2dbad24931cc87

example/build/にあるface_landmark_detection_exフォルダ内で

$ .¥face_landmark_detection_ex .¥shape_predictor_68_face_landmarks.dat image¥lenna.jpg

するとエラーが、下記のように表示されます。
「exception thrown!
Unable to load image in file image¥lenna.jpg.
You must #define DLIB_JPEG_SUPPORT and link to libjpeg to read JPEG files.
Do this by following the instructions at http://dlib.net/compile.html.
Note that you must cause DLIB_JPEG_SUPPORT to be defined for your entire project.
So don't #define it in one file. Instead, add it to the C/C++->Preprocessor->Preprocessor Definitions field in Visual Studio's Property Pages window so it takes effect for your entire application.」

cmake-guiで調べたところDLIB_JPEG_SUPPORTにチェックが入っていたのでおそらく画像読み込みができるのではないかと考えています。

画像が読み込めるようにVisual Studio内で#defineで定義しろと言うことでしょうか?
上記の内容をgoogle翻訳で和訳して見たのですが、いまいちピンと来ません。

何が原因かわかりません。
少しでもいいので理解してくれた方は教えていただけると助かります。

ライブラリ:OpenCV3.1.0、dlib19.1
言語:C++
ビルド自動化のソフトウェア:CMake

※以前、この質問を投げかけた時、回答を頂いた方の助言を参考に、エラー内容が変わりました。
上記のサイト内の
.¥webcam_face_pose_ex
を実行したところブラウザが表示され、うまく実行できました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

複数の問題があり、どれが根本原因か分かりませんが、、、

そこで下記のWebページを参考にサンプルプログラムのビルドを試みようとしているのですが、サンプルプログラムの実行ができません。

1.これはビルドができないのか、それとも、ビルドはできるけど生成されたファイルが実行できない?

2.サンプルサイトはMacについて記載しています。
Windowsの場合はやり方が少し違うと思いますが、認識していますか?

3.shはWindowsのコマンドではなくlinux系のコマンドです。(Shellを動かす※バイナリファイルではない)

4.webcam_face_pose_ex.exeを外部から持ってきたことについてですが、
exeを作ったビルド環境によっては動きません。

投稿2016/12/01 04:42

編集2016/12/01 04:42
himakuma

総合スコア952

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

culuculu

2016/12/01 06:33

1.ビルドができない状態です。 2.認識しています。 3.理解していませんでした。 4.やっぱり... 多くの問題(コマンドが使用できるためのパス設定、dlibのフォルダ構成)がありそうなので他のサイトをもっと見てみます。
himakuma

2016/12/01 07:36

まずは、ビルド時に出ているエラーを解消しないといけません。Macにあるライブラリがwindowsにないと思います。後Windows用に実装されていなければ、ビルドできません。(固有のwin32などの固有ライブラリを使用する場合)
culuculu

2016/12/12 01:00

http://tadaoyamaoka.hatenablog.com/entry/2016/09/20/213830 上記のページを参考にdlibを再度インストールし直しました。 すると上記のようなエラーが出力されなくなりました。 現在は別のエラーが表示されたので違う形で質問し直したいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する