質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

2012閲覧

家庭のネットワーク構築について教えてください。

strike1217

総合スコア651

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/30 05:34

・ONUとルーターは現在では一体型が一般的なんのでしょうか?

PPPoEというものがあると思います。
・NTT契約をしている場合は全てONUとルーター一体型であっても、非一体型であってもPPPoEを使用しているのですか??

今VPNを使用しています。
ONU → スイッチ → 無線LANとyamahaルーターというように接続しています。
(ヤマハルータと無線LANが同レベルの位置付けです。)
・yamahaのルーターの位置は無線LANのLAN側のポート(無線LANの一つ下のレベル)に接続しなおしても、VPNには影響はないですか?

・電磁波(無線LANの電波)を妨げるものは「鉄」以外に何がありますか?
鉄骨の家なんですが、電波の入りが非常に悪くて困っています。
LTEの電波も非常に弱いです。

4点質問があるのですが、わかる方教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・ONUとルーターは現在では一体型が一般的なんのでしょうか?

契約/地域によっては一体型が貸与される場合もあるかもしれませんが、一般的ではないと思います。

・NTT契約をしている場合は全てONUとルーター一体型であっても、非一体型であってもPPPoEを使用しているのですか??

ONUは終端装置で、インターネットに接続するためには、別途インターネットサービスを提供するベンダ(ISP)との契約が必要になります。ISPとの接続に、(基本的に)PPPoE接続を実現する機器が必要となります。
これは、回線事業者貸与の機器である必要もなく、各ベンダが販売しているPPPoE接続ルータ(俗にいうインターネットルータ)で実現することも可能です。

・yamahaのルーターの位置は無線LANのLAN側のポート(無線LANの一つ下のレベル)に接続しなおしても、VPNには影響はないですか?

これは現在のネットワークの構成に依ります。
yamahaルータがPPPoE接続をおこなっていない、かつ以下の条件下であれば問題ないと思います。
・yamahaルータの設定を変更しない(特にIPアドレス)
・無線APは、yamahaルータと同一セグメントを提供しており、無線AP以下に接続しても、PPPoE接続ルータからyamahaルータへの疎通が可能。
・PPPoE接続ルータからyamahaルータの疎通に対してVPN接続に必要なパケットを無線APでフィルタリングしていない。

・電磁波(無線LANの電波)を妨げるものは「鉄」以外に何がありますか?

鉄骨の家なんですが、電波の入りが非常に悪くて困っています。

防げるものというとわかりませんが、原因はいくつかあると思います。
・お住まいが集合住宅等であれば、他住居に設置してある無線APが提供する電波帯と衝突を起こしている。
→無線APの電波帯を変更してみる。
・電子レンジ等、電波を発する機器を動作させたときにネットワーク遅延が発生する。 etc...

投稿2016/11/30 06:31

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2016/11/30 09:56

ありがとうございます。 NTTというのは、ISPではないのですか?
strike1217

2016/11/30 10:09 編集

あ、わかりました。 NTTにはNTT法という法律が存在するんですね! ONUはISPから貸し出し出されるものなのですか? ・・・・あ、多分違いますね。 NTTなどの電気通信業者さんからですよね??
over

2016/12/01 00:11

プロバイダと回線事業者の違いを纏められている方がいます。 http://myflets.com/internet/carrier ONUは基本、回線事業者から貸与されます。
strike1217

2016/12/01 07:04

おお! ありがとうございます。
strike1217

2016/12/01 15:10

質問が多くてすいません。 ISPと接続する場合、PPPoE接続が現在の一般的な接続方式になっていると思います。 その場合、NTTから借りているONUはルーター一体型であっても、非一体型であっても、関係なく PPPoE設定をしなくてはいけないのですか?
over

2016/12/02 00:20

通常、ISPが提供するサービス(主にインターネットに接続する)を使用するには、PPPoE接続機能を持った機器でPPPoE接続をする必要があります。 >その場合、NTTから借りているONUはルーター一体型であっても、非一体型であっても、関係なくPPPoE設定をしなくてはいけないのですか? PPPoE接続は必須ですが、'どこに設置した'、'どの機器で'という決めはありません。 例えば、一体型のルータでPPPoEパススルーの設定を行い、下位に設置したPPPoE接続ルータでPPPoE接続を行うという構成も可能です。
strike1217

2016/12/02 02:40

そうなんですか! ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する