質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2809閲覧

Ansibleを使って、webserverにpingできない

Masaya_Murakami

総合スコア25

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/29 14:54

編集2016/11/30 00:09

Ansibleで

$ansible webserver -m ping

とターミナルに出力したところ、

Traceback (most recent call last): File "/usr/local/bin/ansible", line 43, in <module> import ansible.constants as C File "/usr/local/Cellar/ansible/2.2.0.0_1/libexec/lib/python2.7/site-packages/ansible/constants.py", line 133, in <module> p, CONFIG_FILE = load_config_file() File "/usr/local/Cellar/ansible/2.2.0.0_1/libexec/lib/python2.7/site-packages/ansible/constants.py", line 129, in load_config_file raise AnsibleOptionsError("Error reading config file: \n{0}".format(e)) ansible.errors.AnsibleOptionsError: Error reading config file: File contains no section headers. file: /Users/murakamimasaya/MyVagrant/playbooks/ansible.cfg, line: 1 ' [defaults]\n'

とエラーが出たのですが、原因と解決方法がわからずに困っています。何か教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

#上記のエラーはご指摘の原因でした。
しかし、新たなエラーが出てしまい困っています。

testserver | UNREACHABLE! => { "changed": false, "msg": "Failed to connect to the host via ssh: ssh: connect to host 127.0.0.1 port 2201: Connection refused\r\n", "unreachable": true }

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージに、

file: /Users/murakamimasaya/MyVagrant/playbooks/ansible.cfg, line: 1 ' [defaults]\n'

とありますので、/Users/murakamimasaya/MyVagrant/playbooks/ansible.cfgの[defaults]行の行頭に余計なスペースが入っているのではないかと思います。

投稿2016/11/29 16:21

yunano

総合スコア841

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2016/11/30 00:07

ご回答ありがとうございます。 上記のエラーはなくなりましたが、 testserver | UNREACHABLE! => { "changed": false, "msg": "Failed to connect to the host via ssh: ssh: connect to host 127.0.0.1 port 2201: Connection refused\r\n", "unreachable": true } エラーが出てしまいます。どうしてでしょうか?
yunano

2016/11/30 00:38

エラーメッセージにあるポート番号の2201というのはVagrantによって付与されたVirtualBoxのNATのポートフォワーディング設定と推測します。 だとするとこのポートには今回Ansibleを実行しているLinuxゲスト側からは接続できず、ホスト側からのみ接続できるものとなります。 `ansible webserver -m ping`とインベントリファイルの指定をせずに実行されているようですので、使用されるインベントリファイルは /Users/murakamimasaya/MyVagrant/playbooks/ansible.cfg の"inventory ="の後に書かれているものになります。 そのインベントリファイルの内容はエラーメッセージから推測すると、 ``` [webserver] testserver ansible_host=127.0.0.1 ansible_port=2201 ``` となっているのではないかと思います。 例えばインベントリファイルを以下のように修正して`ansible webserver -m ping`を実行すると成功するでしょうか。 ``` [webserver] testserver ansible_host=127.0.0.1 ```

2016/11/30 00:51

ansible_port=2201を削除して実行しましたが testserver | UNREACHABLE! => { "changed": false, "msg": "Failed to connect to the host via ssh: ssh: connect to host 127.0.0.1 port 22: Connection refused\r\n", "unreachable": true } 同じようにエラーがでます。 現在イベントリファイルは以下のようになっていました。 [webserver] testserver ansible_ssh_host=127.0.0.1 ansible_ssh_port=2201 よろしくお願いします
yunano

2016/11/30 01:13

Ansibleとは関係なく`ssh 127.0.0.1`を実行してみて接続可能でしょうか。 まずこれで接続できないと`ansible webserver -m ping`も上手く行きません。 接続できない場合、幾つかの要因が考えられます。 * そのマシンのSSHポートが変更されている * SSHサーバサービスが起動していない * iptables等のファイアウォールやSSHサーバの設定によって接続を阻害されている 1つ目なら`ssh 127.0.0.1 -p (変更したポート番号)`で接続可能ならばインベントリファイルを、 [webserver] testserver ansible_ssh_host=127.0.0.1 ansible_ssh_port=(変更したポート番号) にすると接続できるようになるはずです。 ここまでで上手く行っていないようであれば`ss -nplt | grep sshd`の結果を下さい。

2016/11/30 01:48

vagrant ssh-configで確かめたところport番号は変わっていました。なぜ、何もいじっていないのにport番号が変わるのかは不思議でしたが、pingをすることができました。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する