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Q&A

1回答

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unity3Dでオブジェクトクリック時に外部プログラムを起動したい

sal

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投稿2016/11/29 06:54

編集2022/01/12 10:55

unity3Dで、特定のオブジェクトをクリック時に外部のプログラムで作成したファイルを起動するスクリプトを作成中です。
言語はc#でWindows7で開発しています。

しかし、プログラムは起動するものの、表示するファイルの指定の仕方が分からず、また、意図していないオブジェクトをクリックした際にも反応してしまいます。

初心者のため、教えていただけると幸いです。
以下が現在記述したコードです。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Diagnostics;
public class linktest : MonoBehaviour{

public float distance = 100f; void Update(){ if (Input.GetMouseButtonDown(1)){ // クリックしたスクリーン座標をrayに変換 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); // Rayの当たったオブジェクトの情報を格納する RaycastHit hit = new RaycastHit(); // オブジェクトにrayが当たった時 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)){ Process process = new Process(); process.StartInfo.FileName = "C:\test\123\test.exe"; process.Start(); } } }

}

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ishi9

2016/11/29 07:24

「Unity 外部プログラム」でネット検索かければ、いくらでも出てきますが何がわからないんでしょうか?
guest

回答1

0

###表示するファイルの変更方法
表示するファイルは、プログラムの下の方にある

C#

1process.StartInfo.FileName = "C:\test\123\test.exe";

の"C:\test\123\test.exe"の部分を変更すると得られます。

文章を一読した限りではファイルの指定方法も理解されていらっしゃるか怪しいので一応記載しておきます。(下記)

######ファイルパスの指定方法
こちらを参考に表示させたいファイルのパスをコピーし、その内容を

C#

1process.StartInfo.FileName = @/*コピーした内容を貼り付け(Ctrl+Vを押す)*/;

このようにしていただけたらできます。"@"は要る場合と要らない場合があるので両方試してみてください。

###特定のオブジェクトにしか反応させなくする方法
こちらを参考にタグを作成し(既存のものを使ってもいいです)

C#

1if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)){ 2/*中略*/ 3}

C#

1if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)){ 2if (hit.collider.tag == /*タグの名前*/){ 3/*中略*/ 4} 5}

とすれば完了です。

投稿2019/10/09 13:48

編集2019/10/09 13:50
KanazawaKureha

総合スコア368

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