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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

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1回答

4079閲覧

”問題が発生したため「アプリ名」を終了します。” Unityで開発したアプリをAndroid端末で起動できません。

wtb114

総合スコア13

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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0グッド

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投稿2016/11/29 05:05

エラーコードがまだまだ解読できない初心者で恐縮です。

UnityでApkをビルド後、PlayStoreに登録しインストールしてみたところ、
「問題が発生したため「アプリ名」を終了します。」と出て起動に失敗します。
Play Storeから見つけたエラーレポートは下記の通りです。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

java.lang.Error: FATAL EXCEPTION [main]

・Caused by: java.lang.NoClassDefFoundError: Failed resolution of: Lcom/google/vr/ndk/base/GvrLayout;
・Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: Didn't find class "com.google.vr.ndk.base.GvrLayout" on path: DexPathList[[zip file "/data/app/「Bundle ID」.apk"],nativeLibraryDirectories=[/data/app-lib/「Bundle ID」, /vendor/lib, /system/lib]]
・Caused by: java.lang.NoClassDefFoundError: Class not found using the boot class loader; no stack available

Google VR関連のAssetを過去にインポートし結局使いませんでした・・・

___________________________
エラーメッセージ全体
java.lang.Error: FATAL EXCEPTION [main]
Unity version : 5.4.2f1
Device model :
Device fingerprint:
Caused by: java.lang.NoClassDefFoundError: Failed resolution of: Lcom/google/vr/ndk/base/GvrLayout;
at com.google.unity.GoogleUnityActivity.onCreate(GoogleUnityActivity.java:144)
at android.app.Activity.performCreate(Activity.java:5933)
at android.app.Instrumentation.callActivityOnCreate(Instrumentation.java:1105)
at android.app.ActivityThread.performLaunchActivity(ActivityThread.java:2251)
at android.app.ActivityThread.handleLaunchActivity(ActivityThread.java:2360)
at android.app.ActivityThread.access$800(ActivityThread.java:144)
at android.app.ActivityThread$H.handleMessage(ActivityThread.java:1278)
at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:102)
at android.os.Looper.loop(Looper.java:135)
at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5221)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Native Method)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:372)
at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:899)
at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:694)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: Didn't find class "com.google.vr.ndk.base.GvrLayout" on path: DexPathList[[zip file "/data/app/「Bundle ID」.apk"],nativeLibraryDirectories=[/data/app-lib/「Bundle ID」.apk, /vendor/lib, /system/lib]]
at dalvik.system.BaseDexClassLoader.findClass(BaseDexClassLoader.java:56)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:511)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:469)
... 14 more
Suppressed: java.lang.ClassNotFoundException: com.google.vr.ndk.base.GvrLayout
at java.lang.Class.classForName(Native Method)
at java.lang.BootClassLoader.findClass(ClassLoader.java:781)
at java.lang.BootClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:841)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:504)
... 15 more
Caused by: java.lang.NoClassDefFoundError: Class not found using the boot class loader; no stack available

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回答1

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ベストアンサー

UnityでApkをビルド後、PlayStoreに登録しインストール

これは Google Playでアプリを公開したということでしょうか
実機テストでのエラーは出なかったということですか?
あるいは機種依存性があるとか

com.google.vr.ndk.base.GvrLayout

ndkがらみのもののようですけれど
このクラスが見当たらないということだと思いますが

Google VR関連のAssetを過去にインポートし結局使いませんでした

ゴミが残っているのではないですか

投稿2016/11/29 09:16

aja

総合スコア3733

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wtb114

2016/11/29 15:37

ご回答ありがとうございました。 ビルド後になぜかいろいろいじってしまいGoogleVR関連のpluginを戻してしまっていたようです。 解決しました。
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