質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

4回答

4597閲覧

java silverの勉強を実務にそのまま活かせるためには

kentros511

総合スコア122

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/29 03:53

編集2016/11/29 03:55

Javasilverの資格合格しかし、実務では使えませんにならないようにしたいです。
Goldもやっぱり必要なのでしょうか。
問題を解いてわからなかったら入門書で確認再実施という勉強方法です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

資格全般として回答します。

Javasilverの資格合格しかし、実務では使えませんにならないようにしたいです。

実務で使えない資格持ちがいる一方、資格は持っていないけど実務経験豊富で何でも知っている人も当然います。
だとすればまずは実務をこなして、「資格はないけれど組織内での自分の居場所を確保できている」方がkentros511さんの問題意識にマッチするような気がします。
組織内でまずは仕事を通じて自分の力を認めてもらいつつ、並行して資格取得をすることで名実ともに「できる人」を目指したらよいのではないでしょうか。
どこまで資格が必要かという話は、業務で使う範囲プラス1ランク上くらいを目指せばよいと思います。
現状に甘んじることなくその上を目指す姿勢の表れと見てもらえると思います。(アピールする事が目的ではないですが)

kentros511さんが感じる通り、職場では仕事ができてナンボだと思います。
だからと言って「資格なんか」と嘯いてみたり、資格の勉強をしている人を馬鹿にするのはみっともないです。
個人レベルで見れば資格は客観的な能力の指標ですし、会社としてみても有資格者の人数が「会社の実力」として謳える部分もあります。
一方で仕事ができないことを糊塗するというか、現実逃避するために仕事そっちのけで資格の勉強をするのもヘンな話です。(そういう人が時々います)
「手が動く」事の理論的裏づけとしての「資格」というのがよいバランスなのではないかと思います。

投稿2016/11/29 04:25

ynakano

総合スコア1894

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kentros511

2016/11/29 15:09

ynakoさん、本当にありがたいです。 今の現場はやることなすことすべてうまくいきません。 案件がすぐに貰える状況ではないので耐えるしかないけど、限界に来ています。 能力を上げるために資格勉強を始めましたが 実務でどんなプログラムを作るときにこれを使うんだと先輩に言われて答えられなくて資格勉強をすべてバカにされました
ynakano

2016/11/29 23:52

大変な職場のようですね。 一般論として書かせてもらいますが、その職場にいても自分の成長が見込めない、キャリアパスが見えてこないという状況であれば転職もアリだと思います。 ただ今の職場でやれるだけやったか(人間関係も含め)、また、転職理由を問われたとき前向きな回答ができる状況か、というのは考えどころですが。 あと、もしかしたらkentros511さんは「飼い殺しになっているから資格の勉強をしている」つもりが、周囲からは「仕事もせずに資格の勉強をしている」ように見えてしまっているのかもしれません。 仕事をする上では周囲の人とコミュニケーションをとって人間関係を円滑にする(媚びるとかではなく)のも重要なことなので、その辺の意識のズレなのか職場環境的な問題もありそうですね。 大変かもしれませんが資格の勉強は自宅でひっそりとやる方がいいかもしれませんね。 バカにされる、というのは相手にしないでおきましょう。
kentros511

2016/11/30 01:59

一ヶ月でjavaマスターしなきゃいけないハードな環境でした。覚えられなかったため会社にいられなくなるかもしれません。焦りの毎日でマイナスしかない日々です。先輩にクビにすると 毎日言われます。
kentros511

2016/11/30 02:02

転職の理由はスキルアップですかね。今までテスト業務しかなく開発初めてだったので
ynakano

2016/11/30 04:01

kentros511さんの会社の規模も内情も分かりませんが、私の経験した職場環境と比較して驚いています。 その会社の社員にせよ、外部スタッフにせよ知識がないと分かって雇うケースは多々あります。(多くの場合「安いから」という理由) ただそれでも「育てる」こと込みで雇い、一ヶ月でどうこうといった現場に出くわしたことはありません。 また、先輩が「クビにする」なんて何の権限があって言ってるんですかね。(権限があるからと言って脅しのように振りかざしていい言葉じゃないですけど) 他の方へのコメントも含めてですが、職場環境に問題があるのかもしれないですね。
kentros511

2016/11/30 14:35

社長さんは無口だけど実力が尋常じゃないためめちゃめちゃ尊敬しています。 Javaを動画学習だけで理解できていなかったため、1か月でマスターは苦しい状況になっています。 先輩に相談してもお前が自分で治すしかないとまともに聞いてもらえません。 案件のオファーが来ないから成長の意味で急遽入れられました。 先輩は戒めで成長いしてほしくて言ってるのかもしれないけど焦りと怯えで毎日仕事になりません。いきなり超絶難しいコードをかけるようにできる日は12月の何日の何時何分何秒だといわれました。そのぐらいの覚悟がなきゃ帰宅してくださいと言われました。 転職するときに理由を何と言ったらいいかわからない状況です。 前の現場の仲間にラインで相談してるときが唯一の心の休まる時間ですかね。 もっと安らぐ時間が欲しいです
swordone

2016/11/30 15:01

横から失礼。 それこそ動画学習のどこが分からないか、「具体的に」ピックアップして、ここで質問すればいいのでは?
guest

0

プログラムに関しては、おそらくどんな資格を持っていても実務ではそんなに役に立たないと思います。
資格の勉強のおかげで「こういうのがあるのを知っている」としても、
実務レベルのプログラムになると、それがそのまま「読める」にも「書ける」にもならないからです。

資格取得が目的なのであれば取ればいいと思いますが、実務に役立てたいというのが目的なのであれば、
いずれもないよりはマシ程度に考えて、必要以上の資格ホルダーを目指すのではなく、
実際に自分のPCに開発環境を構築して「Hello World」から書きはじめましょう。

プログラムの勉強というのは、最初のとっかかりに精神力を使うので、
そういう意味では資格の勉強から入るというのは有りかもしれませんね。

投稿2016/11/29 04:27

root_jp

総合スコア4666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kentros511

2016/11/29 15:11

ゆっくり学んで行ける余裕がありません。 本当はそのようにしたいです。アドバイスとして受け止めさせていただきます。ありがとうございました
guest

0

どんだけ勉強しても実務に直結するとは限りませんが、勉強はしておけるだけしておいたほうがいいと思います。

投稿2016/11/29 04:38

tantanegg

総合スコア213

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kentros511

2016/11/29 15:07

実務で活かせないもの勉強してるなら帰れと言われました。 文法を見てどんなプログラムが書けるかすぐに思いつかないです。
tantanegg

2016/11/30 00:09

色々なエンジニアがいます。 お気づきと思いますが、実務至上主義の文化は根付いております。 どちらにしろエンジニア業界は精神的にタフでないとやっていけないところがありますので、 右から左に流して(そうですねーとでも相槌打っておいて)自分のしたいとおりにしてもいいかと思います。
kentros511

2016/11/30 02:00

それを実践したら口を聞かないことは放置=クビにつながると言われました。誰も知り合いがいないため孤立してます
tantanegg

2016/11/30 02:16

クビになりたくなければ口は聞きましょう。怒ってる可能性があるので謝るのもいいかもしれません。叱るにしろ苦言にしろ言ってくれる人はまだマシだと思います。
kentros511

2016/11/30 14:38

謝ってなにか今の状況を解決してくれるの?と一点張りで会話になりません。
tantanegg

2016/12/01 00:16

なかなか頑固な方のようですね。せっかく実務やれてるんだから吸収できそうなことは吸収しときましょう。もう次の業務を見据えていたほうがいいかもしれません。会社側がクビにするとこいうことは求人案件出すときにデメリットになるので、そうそう会社側はクビにしません。(なので、自主的にするよう促すんですが)
kentros511

2016/12/02 03:48

今日も社会人嘗めるな、君が社長ならいまの君を雇いたくなりますかと言われました。まだ若手が僕の同期と下二人しかいない会社てす。社内ニートかクビかに絞られそうです。頑張って自分から仕事探すと許可とらずに始めるなと言われるしもう限界が来ています
kentros511

2016/12/02 03:49

転職は今の会社の給料がすごい低いので高望みは一切ありません。
tantanegg

2016/12/02 04:47

私も新人のころは凄く低かったです。転職した後ですが、時給換算すると最低賃金を下回るため、その会社に行政指導が入ったほどです。 新人の頃が一番きついです。一番大事なのは冷静になることだと思います。経歴のこともありますし、どうやったら自分のことを一番守れるかを考えて行動してみてはいかがでしょうか。
guest

0

Goldの内容には役に立つ内容が多いのでやる気があるなら先に学習しておくと色々便利だと思います

投稿2016/11/29 04:03

編集2016/11/29 04:12
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kentros511

2016/11/29 15:06

silver取れたらそのままやろうと思います。 資格はアピール材料で実務で活かすのが難しいのでつらいです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問