質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

17121閲覧

base64に変換されたimageデータをリサイズしたいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/28 10:12

jasnybootstrap の「Image upload widgets」をインタフェに使って
ファイル選択と同時に
base64にデータ化されたファイルをアップロード

サーバー上で復号

保存
させるところまでこぎつけたんですけど..アップロード前に

javascript

1originalfile //これがbase64化されたオリジナルの画像データとして

クライアントサイドで画像を指定幅でリサイズしたいと考えて資料を探した所 次のページのソースコードにたどり着きました
JavaScript_で画像をリサイズする方法

javascript

1 resizeImage = function(base64image, callback) { 2 const MIN_SIZE = 800; 3 var canvas = document.createElement('canvas'); 4 var ctx = canvas.getContext('2d'); 5 var image = new Image(); 6 image.crossOrigin = "Anonymous"; 7 image.onload = function(event){ 8 var dstWidth, dstHeight; 9 if (this.width > this.height) { 10 dstWidth = MIN_SIZE; 11 dstHeight = this.height * MIN_SIZE / this.width; 12 } else { 13 dstHeight = MIN_SIZE; 14 dstWidth = this.width * MIN_SIZE / this.height; 15 } 16 canvas.width = dstWidth; 17 canvas.height = dstHeight; 18 ctx.drawImage(this, 0, 0, this.width, this.height, 0, 0, dstWidth, dstHeight); 19 callback(canvas.toDataURL()); 20 }; 21 image.src = base64image; 22 }; 23

たどり着いたものの...
どうやって「originalfile 」をこれにあてがうのか..
どうやってリサイズされた変数?を取り出すのか..(´・ω・`)
私のポンコツ頭ではまったく理解できません!
そもそも これって関数なんですかね?

どなたか 優しく解説していただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

resizeImageがまんま関数として定義されていて、第1引数がbase64エンコードされた画像データ、第2引数がコールバックとなっていますので、

JavaScript

1resizeImage(originalfile, function(resizedfile) { 2 //resizedfileをアップロードする処理 3});

ってな感じかと思います。

投稿2016/11/28 12:57

sii_side

総合スコア849

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/28 13:32

ありがとうございます! 試してみますね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/28 13:37

本当にありがとうございます! しっかりアップロードできました! 本当に助かりました...♪
guest

0

一応 自己解決いたしました...
引数に元の画像データと出力先を指定すればよかったんですね
出力先の[img]を「callback」に指定したら
callback.attr('src',canvas.toDataURL());
で表示されました

ただ、私の使い方だと 引数の「callback」は不要で。
「canvas.toDataURL()」のみをreturnしたいので
関数の外側で呼び出すと「undefined」になってしまって..困ってます

投稿2016/11/28 13:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問