質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

4255閲覧

[PHP]日付を単純に文字列として比較しても大丈夫?

saori92

総合スコア139

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/12/22 00:50

ISO-8601表記による日付が複数あり、これをPHPでソートしたいと考えています。
これらの日付はすべて「YYYY-MM-DD」の形式です。

「-」で年・月・日を分割し、UNIXタイムスタンプにして比較するプログラムを書いています。
この処理は単純に文字列として比較してしまっても大丈夫でしょうか?

lang

1if ( $day1 < $day2 ) { 2 ; 3 } else if ( $day1 > $day2 ) { 4 ; 5 } else { 6 ; 7} 8

誰か分かりませんか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ISO-8601の表記であれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_8601
年月日は下記のいずれかなので、

• YYYY-MM-DD
  • YYYY-DDD (DDDは年内の日の番号)
  • YYYY-Www-D (wwは週番号、W14など。Dは1~7の曜日番号)

フォーマットが1つに固定されていれば文字列として比較しても問題ないように思います。

投稿2014/12/22 09:24

cmu2008

総合スコア93

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する