質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

5130閲覧

gem インストール時にPermission denied と言われる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/28 02:56

編集2016/11/28 03:41

railsの環境についてご教授頂きたいです。
コマンドラインにて日本語が文字化けするので
リンク内容
のサイトの手順を行いました。
その後、すべてのrailsファイルでrails s もrails c もできなくなってしまいました。
その時のエラーメッセージは覚えていません。

今rails sすると 〜略〜type: sudo gem install railsとなりますが、以前動かしていた環境ではルートでの設定はしなかったと思います。
また、打てと言われたコードをルートで打ってもrails sする際に同じものが出てきます。

それ以降gem install を実行すると下記のメッセージが表示されます。
###発生している問題・エラーメッセージ

ERROR: While executing gem ... (Errno::EACCES) Permission denied @ rb_sysopen - /Users/local/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/bundler-1.13.6/.codeclimate.yml

これはrubyがシステム配下にある故に起こるものと解釈しております。ですのでユーザー配下に置けば直るものと思いますが、現在のrubyの場所はUsers/local/.rbenv/shims/rubyとなって多分大丈夫かと思います。

###試したこと
その後ゴニョゴニョとrubyなりrbenvなどのアンインストールを行い再度環境構築を試みたものの結果は変わりませんでした。

ゴニョゴニョした後(ここが大切だったかも)リンク内容
リンク内容を参考に、後者はrbenv と ruby-build のインストール以前は変わっていないはずなのでそこから進め、また、.gemrc の作成の項目は飛ばしました。
が、bundlerをインストールするところで上記のエラーメッセージが出てきます。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
今の環境は
OS X EI capitan
ruby 2.3.1p112 rails 5.0.0.1 rbenv 1.1.0 gem 2.5.1
rubyの場所が/Users/local/.rbenv/shims/ruby
railsも/Users/local/.rbenv/shims/rails
gemも/Users/local/.rbenv/shims/gem
rbenvは/usr/local/bin/rbenv
となっています。

パスのほうは
/Users/local/.rbenv/shims:
/Users/local/.rbenv/bin:
/usr/local/bin:
/usr/bin:/bin:
/usr/sbin:/sbin
です。参照したサイトの数だけパスも通してきましたが、これは同じパスの場合上書きではなくただ追加されるだけなのでしょうか・・・

初歩的なものではあると思いますが回答の程よろしくお願い致します。
他に必要な情報があればお申し付けください。

gem envの実行結果です

RubyGems Environment:

• RUBYGEMS VERSION: 2.5.1
  • RUBY VERSION: 2.3.1 (2016-04-26 patchlevel 112) [x86_64-darwin15]
  • INSTALLATION DIRECTORY: /Users/local/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0
  • USER INSTALLATION DIRECTORY: /Users/local/.gem/ruby/2.3.0
  • RUBY EXECUTABLE: /Users/local/.rbenv/versions/2.3.1/bin/ruby
  • EXECUTABLE DIRECTORY: /Users/local/.rbenv/versions/2.3.1/bin
  • SPEC CACHE DIRECTORY: /Users/local/.gem/specs
  • SYSTEM CONFIGURATION DIRECTORY: /Users/local/.rbenv/versions/2.3.1/etc
  • RUBYGEMS PLATFORMS:
    • ruby
    • x86_64-darwin-15
  • GEM PATHS:
    • /Users/local/.rbenv/versions/2.3.1/lib/ruby/gems/2.3.0
    • /Users/local/.gem/ruby/2.3.0
  • GEM CONFIGURATION:
    • :update_sources => true
    • :verbose => true
    • :backtrace => false
    • :bulk_threshold => 1000
  • REMOTE SOURCES:
  • SHELL PATH:
    • /Users/local/.rbenv/versions/2.3.1/bin
    • /usr/local/Cellar/rbenv/1.1.0/libexec
    • /Users/local/.rbenv/shims
    • /Users/local/.rbenv/bin
    • /usr/local/bin
    • /usr/bin
    • /bin
    • /usr/sbin
    • /sbin

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エンジニアの方にエラーを次から次へと解決してもらいましたがきりがないということでrbenvのインストールをやり直したところ問題なく起動できるようになりました。

投稿2016/12/01 15:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する