質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

736閲覧

もっと良い書き方ないでしょうか?

honda_

総合スコア31

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/27 12:18

switch (hensu_1) {
case 1:
g.drawRoundRect(60, 129, 2, 12, 5, 10);
break;
case 2:
g.drawRoundRect(60, 129, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 155, 2, 12, 5, 10);
break;
case 3:
g.drawRoundRect(60, 129, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 155, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 181, 2, 12, 5, 10);
break;
case 4:
g.drawRoundRect(60, 129, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 155, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 181, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 207, 2, 12, 5, 10);
break;
case 5:
g.drawRoundRect(60, 129, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 155, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 181, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 207, 2, 12, 5, 10);
g.drawRoundRect(60, 233, 2, 12, 5, 10);
break;
}

このままg.drawRoundRectを増やしていくんですけどもっと効率的な方法ってありませんか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

そもそも、switch文を使うべきではないと思います。
for(int i = 1; i <= hensuu_1; i++){
g.drawRoundRect(60, ((i * 26) + 103), 2, 12, 5, 10);
}

投稿2016/11/27 12:41

Kakky7s

総合スコア122

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kakky7s

2016/11/27 12:42

必ずswitchを利用しなけらばならない場合......だったらごめんなさい
honda_

2016/11/27 12:53

今回はswitchを利用して描写したかったんです。 でも、コメントありがとうございます。 また、困ったときはよろしくお願いします。
guest

0

ベストアンサー

switch-caseはbreakしない限り順次次の行を実行するので、描写の順番は逆になってしまいますが、以下のようにできます。

java

1switch(hensu_1) { 2case 5: 3 g.drawRoundRect(60, 233, 2, 12, 5, 10); 4case 4: 5 g.drawRoundRect(60, 207, 2, 12, 5, 10); 6case 3: 7 g.drawRoundRect(60, 181, 2, 12, 5, 10); 8case 2: 9 g.drawRoundRect(60, 155, 2, 12, 5, 10); 10case 1: 11 g.drawRoundRect(60, 129, 2, 12, 5, 10); 12}

投稿2016/11/27 12:27

swordone

総合スコア20649

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

honda_

2016/11/27 12:30

そういうbreakの使い方があるんですね。ありがとうございます。
guest

0

二番目の値以外は変わっていないようなので
同クラス内に

void b(int a){

g.drawRoundRect(60, a, 2, 12, 5, 10);

}

というメソッドを書いて

java

1 2switch (hensu_1) { 3case 1: 4b(129); 5break; 6case 2: 7b(129); 8b(155); 9break; 10case 3: 11b(129); 12b(155); 13b(181); 14break; 15case 4: 16b(129); 17b(155); 18b(181); 19b(207); 20break; 21case 5: 22b(129); 23b(155); 24b(181); 25b(207); 26b(233); 27break; 28}

と簡略化できるようにも思います

投稿2016/11/27 12:23

編集2016/11/27 12:25
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

honda_

2016/11/27 12:36

この方法も速度アップにつながりそうですね。やってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問