質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

1672閲覧

DB(mysql)サーバのエラーがでると外部から接続できなくなります。

aratan

総合スコア36

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/26 05:34

編集2017/01/03 16:41

###前提・実現したいこと
さくらのクラウドの中で運用中のDBサーバの事です。
たまに接続できなくなり、その時にはコンソール画面にこのようなエラーがでています。
このエラーがでると他のWEBサーバ等からこのDBサーバに接続できなくなるので、
原因を特定してエラーが起こらないようにしたいと思っています。

###発生している問題・エラーメッセージ
さくらのクラウドの管理画面のコンソールの画面にはこのようなエラーがでていました。(キャプチャ画像ですみません)

イメージ説明

###試したこと
このようなエラーが起こった時は再起動すると直り、再接続できるようになります。

###補足情報
centOS6.7
MySQL version 5.6.29
クエリ数は平均して800insert/秒、50select/秒 程の処理が走っています。

今後このエラーを起こらないようにするにはどのようにすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

###2017/01/04追記
先日、再度同じ状況になりました。
事前の対策として、カーネルパニックが起こった時には自動的に再起動する設定を行っていたのですが、なぜか再起動はされませんでした。また気づいた点として現在、12日毎にこの現象が起こっていました。(今回で4回目)
/etc/sysctl.conf

kernel.panic = 10
を追記し
sysctl -p
で反映させており、
echo c > /proc/sysrq-trigger
を実行してカーネルパニックを起こすと、正常に再起動されます。

対策として次の3つの案を考えてみました。

• 12日毎に起こり、再起動をすると直るので、3日毎等のペースで定期的に再起動する。
  • ハードウェア(ディスク)に障害が起こっている可能性を考え、ディスク交換を行う。
  • ディスクのスペックが足りてないと想定して、さくらの専用サーバのFusion-io ioDriveに載せ替える

どの方法が良さそうでしょうか。また他に方法があれば教えて頂ければと思います。
またこれと同様のエラーを起こす方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aratan

2016/11/27 02:28

ありがとうございます。カーネルパニックを起こしたら再起動するように設定してみます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

私もググってみましたが、基本的には Disk I/O のトラブルなので、まずはさくらに苦情をいうのが筋だと思います。

参考:http://ibex.mydns.jp/?p=68
→ VMWare と NAS との間で IP 競合の不備があった
参考:http://serverfault.com/questions/238551/linux-kernel-crash-mutex-lock-slowpath-blocked-for-more-than-120-seconds-what
→ SSD とマザーボードのチップセットの間の相性がわるかった?

投稿2017/01/04 00:23

mit0223

総合スコア3401

aratan

2017/01/04 05:21

ありがとうございます。 苦情ですか・・・、少し気が引けますが一度相談させてもらいます。
guest

0

問題のあるsqlを実行しているようなら
スロークエリーログを確認してみて
問題がありそうならチューニングしてみてください

投稿2016/11/27 04:17

yambejp

総合スコア114572

aratan

2016/11/27 17:58

ありがとうございます! 基本に戻りスロークエリ等確認してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する