質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Q&A

解決済

2回答

1257閲覧

MT5で作成したサイトをスマホ対応にしたい。

chiocciolaaa

総合スコア7

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

1グッド

0クリップ

投稿2016/11/26 04:39

編集2017/03/17 06:29

###前提・実現したいこと
現在MovableType5でホームページを運営しています。

スマホ用は別のページにリダイレクトしていますが、このサイトをレスポンシブデザインに変更したいと考えていますが、以下2点で悩んでいます。

1.現行のサイトをメディアクエリ?等CSSで調整する。
2.CMSをWordPressに移行してサイト自体作り直す。

###懸念している点
1.に関して
現行のサイトが5年以上前に作ったサイトで別の方の作成のため構造を把握する必要があると思います。
CSSだけでキチンとレスポンシブデザインに出来るかがわかりません。

2.に関して
Wordpressに移行した場合、現在のサイトからスムーズに移行出来るものか。
またURLが変わるなどした場合、現在リンクを貼ってもらっているブログ記事などからのアクセスが減るなどSEO的に悪影響はないか。

イマイチ感覚がつかめておらず、質問も分かりづらいかと思います。
1、2共に外注などでお願いした場合の費用感などもわかれば伺いたく思います。

宜しくお願い致します。

LLman👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/11/26 05:54

URLが間違っていますよ。

2016/11/26 06:11

ご指摘ありがとうございます!
guest

回答2

0

ベストアンサー

1.既存のMTでレスポンシブ対応

HTMLとCSSを変更すれば、レスポンシブ対応は可能かと思います。
5年以上前に作成されたWebサイトですので、既存コードの一部を修正するだけでレスポンシブ対応にすることは難しいこともあります。
場合によっては、一からコーディングし直すぐらいの作業が必要になると思います。

2.WPへ移行してレスポンシブ対応

MTからWPへ移行し、レスポンシブ対応の作業をするので、当然こちらの方が工数が増えます。
1に比べて費用もこちらの方が高くなるはずです。

MTは基本的に静的ファイル(例:○○○.html)を作成し、リンク先も静的ファイルになります。
一方、WPは動的ファイルを作成するので、MTのようにリンク先が ○○○.html のようになることは通常ありません。
WPへ移行すれば、リンク先が変わるのは避けられないと思います。
WPへ移行してリンク先が変わるのは .htaccess などでリダイレクトの設定して対応する必要があると思います。
SEOに悪影響があるかというのは、リンク先が変わることになると思うので、多少の影響はあるのかと思いますが、どの程度影響あるのか私にはわかりません。

費用

費用ですが、2の方が高いのは確かですが、どの程度のページ数になるかなど内容がわからないためなんとも言えません。
また、発注する制作会社によって金額に開きがあるので、知り合いの制作会社へ相談するのが一番かと思います。

私感

ご存知かもしれませんが...

1を選択する場合ですが、MTを最新のバージョンへアップデートされることをお勧めします。
使用しているMTのプランによりますが、ライセンス版の場合はアップデートするには最新のMTのライセンスを購入する必要があるかと思います。

2を選択する場合ですが、WPは利用者が多いので、MTより狙われやすくセキュリティの対策が欠かせません。
MTの場合はセキュリティ対策しなくてもよいというわけではありません。
ですので、上述したとおり、バージョンアップを勧めております。
WPの場合も本体とプラグインのアップデートは常に行い、パスワードも適切に設定し、SiteGuard WP Plugin などを導入したり、セキュリティ対策を常に行っていく必要があります。
そこら辺は下記が参考になると思います。

私感ではありますが、どちらを選択するにしても、上述したことは必要になるかと思います。
MTやWPのアップデートの管理(納品後)まで引き受けるなら、外注先にそこら辺もあわせてご相談するのがよいかと思います。

投稿2016/11/26 05:31

編集2016/11/26 05:42
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2016/11/26 06:14

詳しくご説明ありがとうございます。 現在サイトの改修にあたりまして、MTで続ける場合はクラウド版への移行を予定しています。 XHTMLで記述されているため一からコーディングした方が早いのかも知れませんね、、、
guest

0

Wordpressに移行した場合、現在のサイトからスムーズに移行出来るものか。

どの程度「同じ」にするかによって手間とロスを少なく移行できるかは変わります。たとえば「ブログ」や「サイト」で分けている部分はWordPressでは少し構造が変わります。ほぼ完全に再現する事も出来ますが、工数が多くなります。

ただたんに同じコンテンツでレスポンシブにするよりも、コンテンツの変更や拡充を含めたリニューアルをするつもりで制作会社に依頼されるほうが、結局は安く付くような気がします。

投稿2016/11/26 06:07

kei344

総合スコア69400

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する