質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Lodash

Lodashは、JavaScriptのユーティリティライブラリ。Underscoreの派生ライブラリで、配列・オブジェクトの操作に便利です。また、コードの可読性も高めることができます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Underscore.js

Underscore.jsは、JavaScriptのためのユーティリティライブラリです。JavaScriptの関数・配列、オブジェクトを扱う際に度々発生する処理がメソッドとしてまとめられています。他のライブラリに依存しないため、稼働中のアプリケーションにも導入可能です。

Q&A

解決済

2回答

2002閲覧

オブジェクトを内包した配列から特定のkeyを持つ要素をグルーピングしたい

machine_machine

総合スコア162

Lodash

Lodashは、JavaScriptのユーティリティライブラリ。Underscoreの派生ライブラリで、配列・オブジェクトの操作に便利です。また、コードの可読性も高めることができます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Underscore.js

Underscore.jsは、JavaScriptのためのユーティリティライブラリです。JavaScriptの関数・配列、オブジェクトを扱う際に度々発生する処理がメソッドとしてまとめられています。他のライブラリに依存しないため、稼働中のアプリケーションにも導入可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/26 03:25

[ { gender: 'man', name: 'A男' }, { gender: 'woman', name: 'A子' }, { gender: 'man', name: 'B男' } ]

上記のように manwoman が入り混じった配列があります。

ここから以下のように gender でグルーピングした新たな配列を作成することはできますでしょうか。

[ { gender: 'man', list: [ { gender: 'man', name: 'A男' }, { gender: 'man', name: 'B男' } ] }, { gender: 'woman', list: [ { gender: 'woman', name: 'A子' } ] }, ]

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

これでいいかと思いますが。

JavaScript

1var men = {gender:'man', list:[] }, women = {gender:'woman', list:[] }; 2 3for (var person in people) { 4 person = people[person]; 5 6 var gender = person['gender']; 7 group = (gender === 'man' ? men : women); 8 9 group['list'][[group['list'].length]] = person; 10} 11 12var genderGroups = [ men, women ];

投稿2016/11/26 04:37

naomi3

総合スコア1105

0

ベストアンサー

Javascript

1var result = [ 2 { gender: 'man', list: [] }, 3 { gender: 'woman', list: [] }, 4] 5 6for(/*データでループ*/){ 7 manならresult[0].listに追加 8 womanならresult[1].listに追加 9}

こんな感じで入れれます。

投稿2016/11/26 04:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

machine_machine

2016/11/26 04:28

ありがとうございます。少し難しく考えすぎてしまったようです。ご提案の方法でシンプルに実装できそうですね。参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する