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Unityで配列にgameobjectを追加するやりかたを教えてください

drizzing20

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投稿2016/11/25 17:30

編集2016/11/25 17:55

このスクリプトでやりたいことは、球体のゲームオブジェクトをprefabかしたやつがいっぱいあります。
prefabをインスタンス化して非表示にして配列の中に入れておくというコードが書きたいです。

細かい処理は変数の宣言にコメント文を書きました。足りない部分があれば、追加するので教えてください。

print文を挿入してデバッグしてみたのですが、
arr = new GameObject[i];
ball[i] = ball_instance;
ここらへんでこけていることが分かりました。
gameobjectを配列に入れるやり方が間違っているのでしょうか

C#

1public class mvcam : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject ball; //最初はview_start、それ以降はview1 view2と順番に変数に代入される 4 private GameObject ball_instance = null; //ballに入れられたものをインスタンス化する 5 GameObject[] arr; //gameobjectを格納する配列 6 void Start() 7 { 8 9 GameObject[] ball; 10 for (int i = 0; i <= 2; i++) { 11 ball = (i==0) ? (GameObject)Resources.Load("Prefabs/view_start") : (GameObject)Resources.Load("Prefabs/view"+i); 12 ball_instance = (GameObject)Instantiate(ball); 13 ball_instance.SetActive(false); 14 arr = new GameObject[i]; 15 ball[i] = ball_instance; 16 } 17 } 18}

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Unityは使ったこと無いんでもしかしたら違うかもしれませんが、
配列を使用したい場合、配列のサイズを設定する必要があります
※配列にいれるのがballかball_instanceかわかりませんでしたので、仮でball_instanceを入れています。

C#

1public class mvcam : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject ball; //最初はview_start、それ以降はview1 view2と順番に変数に代入される 4 private GameObject ball_instance = null; //ballに入れられたものをインスタンス化する 5 GameObject[] arr; //gameobjectを格納する配列 6 void Start() 7 { 8 arr=new GameObject[3]; 9 for (int i = 0; i <= 2; i++) { 10 ball = (i==0) ? (GameObject)Resources.Load("Prefabs/view_start") : (GameObject)Resources.Load("Prefabs/view"+i); 11 ball_instance = (GameObject)Instantiate(ball); 12 ball_instance.SetActive(false); 13 arr[i] = ball_instance ; 14 } 15 } 16}

GameObjectが何個あるかわからない場合、Listを使用することもできると思います。
http://qiita.com/okjoesyaony/items/9115ee4303d413a768ff

C#

1using System.Collections.Generic; 2public class mvcam : MonoBehaviour 3{ 4 public GameObject ball; //最初はview_start、それ以降はview1 view2と順番に変数に代入される 5 private GameObject ball_instance = null; //ballに入れられたものをインスタンス化する 6 List<GameObject> arr; //gameobjectを格納する配列 7 void Start() 8 { 9 arr=new List<GameObject>(); 10 for (int i = 0; i <= 2; i++) { 11 ball = (i==0) ? (GameObject)Resources.Load("Prefabs/view_start") : (GameObject)Resources.Load("Prefabs/view"+i); 12 ball_instance = (GameObject)Instantiate(ball); 13 ball_instance.SetActive(false); 14 arr.Add(ball_instance); 15 } 16 } 17}

投稿2016/11/25 21:00

Hey_CH

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