質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

2回答

2228閲覧

RokDeBone2がビルドできない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/25 10:13

RokDeBone2 の最新版をビルドしようとしたのですが\disp3\include\coef.h(4)で、
fatal error C1083: include ファイルを開けません。'D3DX9.h':No such file or directoryとなります。
IDEはVS2015です。私のOSはWindows10(64bit)です。
coef.hのソースコードは以下の通り(一部省略)です。

C++

1#ifndef COEFH 2#define COEFH 3 4#include <D3DX9.h> 5#include <usercoef.h> 6 7class CTreeHandler2; 8class CShdHandler; 9class CShdElem; 10class CMotHandler; 11class CMQOMaterial; 12 13#define ALIGNED _declspec(align(16)) 14#define u_long unsigned long 15 16#define BONELISTNUM 100 17 18#define PICKVERTMAX 100 19#define VERTNUMMAX 21845 20 21#define GBANDVAL 4000.0f 22 23#define TYPENAMELENG 500 24 25#define PATH_LENG 2048 26 27#define MOVEBONETIMER 1 28#define MOTPARAMDLGTIMER 2 29#define TexKeyDlgTIMER 3 30#define DSKeyDlgTIMER 4 31#define GraphRotDlgTIMER 5 32#define MorphKeyDlgTIMER 6 33#define CamKeyDlgTIMER 7 34#define GPKeyDlgTIMER 8 35#define MOEKeyDlgTIMER 9 36#define SndKeyDlgTIMER 10 37#define AlpKeyDlgTIMER 11 38 39//#define TIMERINTERVAL 10 40//#define TIMERINTERVAL 100 41//#define TIMERINTERVAL 200 42 43#define MAXBONENUM 2048 44#define MAXMOTIONNUM 300 45#define MAXUNDONUM 40 46 47//#define MAXDISPSWITCHNO 15 //<--31より大きくする場合は、Bitno2Mask も拡張必要!! 48 49 50 51#define MAX_BILLBOARD_NUM 2000 52//#define MAX_BILLBOARD_NUM 500 53 54#define FOVINDEXSIZE 100 55 56//#define MAXSKINMATRIX 14 57//#define MAXSKINMATRIX 43 //<---- d3dapp.cppに移動。グローバル変数に。 58//#define MAXJOINTSKIN 20 59 60//#define MCEVENTNUM 16 61#define MCEVENTNUM 30 62 63#define FILLUPMOTIONID 0 64 65#define KFPINUM 8 66#define KFPDNUM 8 67 68#define MKMLINELENG 2048 69 70#define MAXFORBIDNUM 256 71 72#define SIGEDIT_MSGMAP 2 73#define MAIN3D_MSGMAP 3 74 75#define NOGLOW 0 76#define WITHGLOW 1 77 78///// materialinfo userocef.h 79#define MII_MATNO 0 80#define MII_DIFFR 1 81#define MII_DIFFG 2 82#define MII_DIFFB 3 83#define MII_SPCR 4 84#define MII_SPCG 5 85#define MII_SPCB 6 86#define MII_AMBR 7 87#define MII_AMBG 8 88#define MII_AMBB 9 89#define MII_EMIR 10 90#define MII_EMIG 11 91#define MII_EMIB 12 92#define MII_MAX 13 93 94#define MID_ALPHA 0 95#define MID_POWER 1 96#define MID_MAX 2 97 98 ```

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

D3DX9.h の在り処を見つけ、そのディレクトリをインクルード・パスに追加してないんじゃないかと。

投稿2016/11/26 01:44

編集2016/11/26 01:46
episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/17 11:33

一応言われた通りにしてfatal error C1083: include ファイルを開けません。'D3DX9.h':No such file or directoryのエラーは治ったのですが、今度はC:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\VC\include\hash_map(17): error C2338: <hash_map> is deprecated and will be REMOVED. Please use <unordered_map>. You can define _SILENCE_STDEXT_HASH_DEPRECATION_WARNINGS to acknowledge that you have received this warning. などのエラーが出てしまいました・・・。(これ以外にもバグはあり、合計で117個出ている) どうしたらよいでしょうか?
episteme

2016/12/17 13:18

117個のエラーそれぞれの詳細がわからん限りどうしようもないですわ。 件のエラーは メッセージをよく読むべし。 「hash_map は廃止されるので、かわりに unordered_map 使え。あるいは _SILENCE_STDEXT_HASH_DEPRECATION_WARNINGS を定義しろ」と言うてます。
guest

0

質問のソースコードの書き方がおかしいので今後注意されるといいと思います。
今回の質問ですがincludeファイルが開けないとなっています。つまりコンパイラがそのヘッダーファイルを見つけられていないのです。
プロジェクトのプロパティからC/C++の項目の追加のインクルードディレクトリにそのヘッダーファイルの入っているフォルダを指定しましょう。
そして#include <D3DX9.h>となっているところをinclude "D3DX9.h"と変えればエラーは起きないと思います。
<>で囲う場合は標準ライブラリなので追加する場合は""で囲いましょう

投稿2016/11/25 14:27

iwanote

総合スコア295

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2016/11/26 01:45

> <>で囲う場合は標準ライブラリなので 違うんじゃない? ※ 結果的にそーゆーことになるかもだけど、標準ライブラリか否かを区別するわけじゃない。
iwanote

2016/11/26 03:34

イメージを優先してしまいました。誤解を生む書き方をしてすみません。 <>は標準のヘッダーファイルが入っているディレクトリのみを探すものですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問