質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Struts

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

Q&A

解決済

2回答

2820閲覧

struts1 検索と登録フォームが同じ画面の場合、BEANは同じものを利用するのか

ajijek

総合スコア16

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Struts

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/24 09:53

編集2016/11/25 04:24

お世話になっております。
同じ画面内に検索と登録機能が存在する場合、
BEANのアクセサメソッドは同じ入れ物を使用してもよいのでしょうか?

検索用の項目と登録項目は別のテキストボックスとして存在しています。

例えば、
検索項目として、氏名フィールドがあったとして、
登録項目としても氏名フィールドがあった場合です。

検索用にsearchUserNmなどの
アクセサメソッド別途用意すべきでしょうか?

検索後、検索内容をセッションから復元する必要があり
同じpropertyだとセットするときに、うまくない気がしています。

また、Action に定義できる ActionForm は1つだけのようなのですが。
1画面にて複数のフォームが存在するような画面があった場合は
そもそもクラスで分けて管理するといったことはできないと思いました。

この点に関してもお教え下さると幸いです。

Java

1public abstract class userForm extends ActionForm { 2 private String userNm; 3 4 private getUserNm() { 5 return userNm; 6 } 7 8 public void setUserNm(String userNm){ 9 this.userNm = userNm; 10 } 11} 12

html

1コード 2検索用 登録フォームと検索フォームの場所が離れている 3<html:text name="searchForm" property="userNm" /> 4 5登録用 6<html:text name="addForm" property="userNm" />

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

画面が1つだからと言って、複数のActionFormを持たないわけではなく、
検索と登録は別々のActionなので、それぞれ検索と登録のActionFormを用意するべきでしょう。

余談ですが、登録が完了した後に再検索した画面を表示するのであれば、
登録Actionでは、登録後に検索処理を呼び出して、検索結果を表示するようにすれば良いでしょう。

投稿2016/11/25 07:51

A-pZ

総合スコア12011

0

ベストアンサー

検索フォームはfrom,toもあるので基本別のクラスにします。

完全一致、前方一致等のみの場合は同じでも構いませんが。

フォームクラスのメンバーにいないゲッターは不要です

投稿2016/11/24 23:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ajijek

2016/11/25 01:50

ありがとうございます。 登録用と検索用とアクションフォームを分けるべきと考えてよいということでしょうか。 つまり、上であげているクラスと別個にuserSearchFormといったフォームのクラスを 用意するような形です。 確かに日付検索する場合は、From Toのアクセサメソッドは使いますが、 登録時は使いませんね。。そうか考えれば、xa051様がおっしゃるように 【フォームクラスのメンバーにいないゲッターは不要】ということになるのですが、 一つのクラスに、検索用と、登録用のアクセサメソッドを一緒にしない理由 をよろしければお教えいただけますでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する