質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

1回答

7738閲覧

WindowsServer追加仮想ディスクの削除方法につきまして

sakamo2

総合スコア37

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/24 07:30

WindowsServerに追加した仮想ディスクの削除方法につきまして教えてください。

OSがWindowsServer2008R2の仮想マシンにデータストア領域から割り当てた追加仮想ディスクがあります。
OS上ではFドライブに割り当てておりました。Cドライブ、Dドライブは別の仮想ディスクを割り当てております。
ハイパーバイザーはvmware esxi です。

OS上からは、ディスクの管理で削除したい仮想ディスクを割り当てを行ったFドライブはオフラインにしました。
OSから見るとFドライブは見えなくなりました。

このまま、仮想マシン起動したまま仮想マシンの設定の編集からディスクを削除すれば、削除したい領域は解放されてデータストアの領域として空き領域を増やすことはできますでしょうか。

恐れ入りますが、ご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nagaetty

2016/11/24 11:48

vmwareのマニュアルは、確認されましたか?
sakamo2

2016/11/25 01:59

VMWAREマニュアル確認しておりませんでした。失礼しました。
nagaetty

2016/11/25 03:45

できるか?できないか?ですが、お使いの環境にもよりますので、100%正しい回答を提示することは難しいのですが、少なくとマニュアルには、どのように動くかは記載されていおりますので他の人に確認するより、早く正解に辿りつくだろうと思いコメントいたしました。
nagaetty

2016/11/25 03:47

マニュアルを読んで、理解しづらいこともありますので、その際は質問事項に追記していただければ、他の回答者の皆様にも判りやすいと思います。
guest

回答1

0

結論から書きますが、仮想ディスクをインベントリから完全に削除(データストアブラウザで観ても痕跡が残っていない)状態にすれば、完全に消すことはできます。
但し、そのデータ削除動作については「使用するストレージ装置の製品仕様に基づく動作」になりますので、Disk Scrubが働き、最終的に領域の再回収が終わるまでは使用可能領域に編入されません。
VAAIなど昨今のストレージ装置で使用するプラグイン、APIに依存した動きの場合、そのように動作しています。
追加したディスクが使用しているデータストアを永久に削除したい、というのであれば、まずは
1.VM内のOSパーティションから削除
2.次にディスクに割り当てているデータストアを開放(割当解除)
3.最終的にデータストアブラウザから完全に削除
と段階を踏むことで purgeされた領域として Disk scrub時に再回収が可能な状態になります。

投稿2016/11/29 12:51

bananameron

総合スコア71

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する