質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1546閲覧

Javascriptを初心者が勉強するならどうするのがよいでしょうか。

aluseus-SITE

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/24 03:13

###実現したいこと
最近Unityで、スクリプトをはじめて書いてみたのですが(コピー多し)
理解しないででやっているので、エラーの修正が一人ではできません。
少しずつでも学んで行きたいと思ったのですが、
言語とか何が何だかわかりません。

全くの素人がはじめるならどの方法がよいか
ご意見をお伺いしたいと思いました。
学校に通うとか、自宅でもできるチュートリアルがあるとか、
いろいろとお伺いしたいので、なんでも言っていただけると助かります。

Unityをやることが多くなるので、JavaScriptでよいかと思いますが、
いかがでしょうか。

急ぎではないのでお手すきの時にでもよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

UnityのjavaScriptは正確にはunityScriptと言われていて、
javaScriptとは確かに似ているのですが、初心者の人が通常のjavaScriptを少し勉強してから手を出すと
「あれ、なんか違う」となりがちです(変数の宣言の違いやらジェネリクスモドキやらがあって別の言語のように見える)
もちろん共通している部分も多いので決して無駄にはなりませんが。

初めての方ということなので、unityScriptを選ぶのは確かに妥当な気もするのですが私はあえてC#の方をオススメします。

理由はいくつかありますが、一番の理由はunityではC#使っている人の方が圧倒的に多いからです。
サンプルや解説サイトも圧倒的にC#の方が多いです。

いくらunityScriptを選んでも同じ機能を作ろうとしたら、
大体似たコードになるのでサンプルの多いC#の方が楽になるケースが多いです。
結局このあたりはunity(というかゲーム作り)そのものの機能の挙動を理解しないといけないので、
言語そのものをマスターしていてもサンプルや解説無しでは結構大変です。

まぁここまで言いましたが、慣れてくれば違う言語で書かれていても自分が使っている言語に翻訳するのはそう難しくありません。ただ、そこまで至るには結構頑張らないとできません。

一応C#の参考になるサイトをまとめておきます。
C#そのものの入門サイト

unity側は最低でもunity5以上と書かれているサイトを参考にするようにしてください
シンプルだけどハマる横スクロール2DゲームをUnityで作ろう!【フラッピーバード風1】

投稿2016/11/24 03:46

ishi9

総合スコア1294

2016/11/25 07:51

ご意見ありがとうございます。おっしゃるように、C#のほうがUnityのサンプル、解説が多く、エラーもあまり出ないので、こちらのほうが良いのかなと思うようになりました。 そうですね。解説がないのはすごく大変ですので、参考の多いC#をやってみようと思います。 ありがとうございました。
guest

2016/11/25 07:53

早々にご回答を頂きましてありがとうございます。 どれもすぐにはじめられ、予算もかからないので助かりました。 前回に引き続きご意見を投稿していただきまして本当にありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。
guest

0

っていうか、、、
有る言語で実現出来るものは何か、、、(コピペで動いた、、、)ではなくって、
「自分はこれを実現したいんだけど」、、、どうしたらいいんだろう、、、
っていうスタンスが大事だと思う。

話は「おもっきし」ずれてしまうんだけれど、自分の場合、
某社のAccessのバージョンアップの呪縛から逃れるため、
javaの逃れて、、、clientはjdbcやswtで回避し、
これだと、Clientへの配布が障害になり、
じゃぁWeb化しようとして、辿りついたのが、apache click
strutsや、s2や、Springに比べて、mvcではないが、
自分で、mvcとしてClass分けすれば、mvcになる。
exsampleクラスは、「自分なら、こうするけど」って、
コード化すると、動いてしまったりと、、、

何で「apache cleck」が、リタイアに追い込まれたかは、
もうこれ以上機能追加の気力がコミッタから失せてしまったのは十分理解しました。

s2も終わり、今はSpring Bootだけれど、clickに比べれば、全然融通効かないし。。。

とどのつまりは、自分が「コンパイラ」になる、、、
ってな、くらいの気持ちがあれば、どんな言語でも、どれも同じ、、、ってぇ事です。

p.s.
cp/mから、30年、今は、java。
sunのjava。Win10でも、no修正動いたのには、感心した。

投稿2016/11/24 11:48

編集2016/11/24 11:52
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2016/11/25 07:55

ご回答ありがとうございます。 もうどうしたらいいんだろうと思ってばかりです。。 始めてみたばかりなのでこちらのサイトでお世話になることも多くあると思いますが、 よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する