質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

1回答

1248閲覧

とあるサイト内の記事表示順を決めている条件を知る方法

ebsffzal

総合スコア107

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/24 01:43

みなさま

いつもお世話になっております。

とあるサイトのランキング表示を行う部分について、
なにを基準にランキングを決定しているのかを調べる方法がわかりません。

■環境
外部サイト

■やったこと
とあるサイトの記事表示について、ランキング表示を行っている箇所があり、
そのランキングがなにをキーにして順位づけされているかを調査していました。

①サイトにアクセスする
URLは残念ながら非公開です。

②アクセス数によるものか調査
いわゆるページPV数や、ユニークアクセス数なのか、調査。
記事順に影響しているかは不明。

③IPアドレスの変更によるものなのか調査
IPアドレスが異なる環境からアクセスをしてみましたが、記事順に変化はなし。

④ユーザの環境変数によるものなのか調査
上記③と同様に異なる環境からアクセスしてみましたが、記事順に変化はなし。

■補足事項
そのサイトのサーバにアクセスする権限はもちろんなく、外部からブラウザ閲覧できるだけの状態です。

■質問事項
上記のような調査条件で、ランキング順のロジックを知る方法はあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

不可能とは言いませんが、難しいのではないかと思います。
もし対象となっているサイトが極端に絶対的なアクセス数が少ないサイトならブラウザで多少アクセスすれば結果は変わるかもしれませんが、普段から多くのアクセスがあるサイトだった場合、数人がブラウザでアクセスしたりするだけで順位に影響がでるほどの影響を与えるか??疑問です。

もう一点アクセスした後の順位の変動を見たとおっしゃってますが、そのランキングがリアルタイム更新であればすぐに結果はでますが、定期的に内部で集計しているのであればそれがどの期間、どのタイミングでかわからなければより判断が難しいと思います。

またサイトによると思いますが、本当にそのサイトのランキングは誠実に行われている?という懸念も0ではない、、、、商売っ気だして下駄履かせるようなサイトもないわけではないので、、、

という事でアクセスがある程度大きいサイトであればブラウザで数人単位で調査しても難しいと思います。

###追記
いろいろ試してみて、その程度のアクセスで順位の変動がみられるのであれば、ランキング判定材料のある程度の目星はつけれらるかもしれませんね。。。。。

投稿2016/11/24 01:53

編集2016/11/24 01:57
hiim

総合スコア1689

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する