###前提・実現したいこと
あるゲームの計算プログラムを書いていたのですが
より効率的に処理できないものかと思い質問させていただきました
とりあえずコードを見てもらった方が早いと思うので貼ります
###該当のソースコード
python3.5.2
1class Pokemon: 2 def __init__(self,A): 3 self.A=A 攻撃力 4 5name=(input("ポケモン名は?")) 6move=(input("技名は?")) 7type=float(input("その技とポケモンのはタイプ一致している? 一致なら1.5 違うなら1を入力")) 8defend=int(input("ダメージを受ける側の耐久値は?")) 9weakness=int(input("受けた技は弱点?弱点でなければ1。2倍弱点なら2。4倍弱点なら4を入力")) 10 11if name=="ピカチュウ": 12 status=Pokemon(50) #ピカチュウのステータス 13 14if move=="10まんボルト": 15 move_power=90 #技の威力 16 17damage=(status.A+move_power*type-defend)*weakness #ダメージ計算式 18 19print("%d"%(damage))
###実現したいこと
これはポケモンに乗っ取ったダメージ計算プログラムなのですが
まずはダメージの計算式を書きます
なお実際のゲームのダメージ計算とは違い、簡潔にしてあります
ダメージ計算は以下の物とします
(攻撃ステータス+技の威力*タイプ補正(1.5倍)-耐久ステータス)*弱点補正(2倍)
要は攻撃ステータスと技の威力を足して、耐久ステータス分引くだけです
タイプ補正とはポケモンのタイプと技のタイプが一致した時に技の威力が1.5倍になるというものです
弱点補正は、そのままの通り、苦手とするタイプで攻撃をすれば、ダメージが2倍になります
さてここからが本題です
今回のコードで言えば、ピカチュウと10まんボルトは同じタイプであるのでタイプ補正がかかります
そこでこのコードではtype=inputの所で1.5と入力すればいいわけです
しかし、これはあくまでも私自身がタイプ一致であるかを判断しており手動?でやってるに過ぎません
これは弱点補正でも同じです
弱点であるかどうかは私自身が判断しています
これを手動ではなくコンピューターに認識させて処理をしたいのです
どのようにするのが正しいのかわかりませんが
一応自分のイメージを書いていきます
まずはクラス、コンストラクタを使って、電気タイプであるポケモンに電気の属性を付けていきます
そして電気タイプの技にも同様に電気の属性を付けていきます
そしてポケモンの名前と技の名前をinputで入力して同じ属性であったらif文に何かしらの処理を与えるように命令するといった感じです
この場合ですと、技の威力に1.5を乗算する処理をしたいわけです
このようにif文にインスタンスの属性の判定が出来たり
する方法はあるのでしょうか?
またinputで入力されたものに応じて属性を変える事は出来るのでしょうか?
もしくは他の方法でコンピューターに
タイプの関係を教える方法はあるでしょうか?
わかるかたがいらしたらよろしくお願いします
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退会済みユーザー
2016/11/24 14:49
退会済みユーザー
2016/12/02 09:23