質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

4626閲覧

Canvas ScalerのScreen Match ModeのExpandとShrinkに関して。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/23 13:50

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと

Canvas ScalerのScreen Match ModeのExpandとShrinkに関して質問させてください。

質問①:
マニュアルには下記のように掲載されていましたが、この説明の「参照」とは「画面サイズ」のことですか?
マニュアルの説明の「参照」は「画面サイズ」という文字に置き換えることができますか?
「参照」に関して教えて下さい。

Expand:Canvas領域を、水平・垂直のどちらにも拡大します。 ですので、Canvasのサイズは参照よりも小さくなることはありません。 Shrink:Canvas領域を水平・垂直のどちらにも切り整えます。 ですので、Canvasのサイズは参照よりも大きくなることはありません。

質問②:
ExpandとShrinkに関して下記のように私は解釈していますが、合っていますか?

Expand:Canvasのサイズが画面サイズより小さい場合、画面サイズの大きさまで拡大される。 逆に、Canvasのサイズが画面サイズより大きい場合は、そのままはみ出した形となる。 Shrink:Canvasのサイズが画面サイズより大きい場合、画面サイズの大きさまで縮小される。 逆に、Canvasのサイズが画面サイズより小さい場合は、そのままの小ささとなる。

質問③:
このサイトのExpandとShrinkの説明は合っていますか?

私は質問②のように解釈している為、このサイトの説明がわかりません。

ExpandのときはCanvasのReference Resolution領域がGameビュー画面に内包されるようにありますが、
元々Canvasが画面よりも大きい場合は内包されないのではないかと思います。

Shrinkについては、Canvasのサイズが画面サイズよりも大きい場合、
Canvasは画面からハミ出たままになっているように見えます(縮小されていない)。

ご教授のほど宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

質問1

「参照」というのは「Canvas ScalerコンポーネントのReference Resolutionプロパティの設定値」かと思います。
(「Reference」が「参照」と訳されていますが、「基準」の方が意味合い的には正しいです)

質問2、質問3

質問3のサイトの説明の方が合っています。

Expand:Canvasを「参照」からはみ出さないようにフィットさせる。
Shrink:Canvasが「参照」を全て埋めるようにフィットさせる。

これが全てだと思います。
(解説文の「ですので〜」の部分は私もよく分かりません。
Expand:「参照」にCanvas全体が入る=Canvasはどこもカットされない=面積が小さくならない
Shrink:Canvasのはみ出た部分はカットされる=カットされた為にCanvasと「参照」は同じ大きさになる=Canvasは「参照」よりも大きくならない
という意味なのかな?とは思いますが、Expandの方が大分理解に苦しみます……)

なお、ExpandまたはShrinkを設定した場合、「実際の画面の縦横比」と「参照(Reference Resolutionでの設定領域)」は別物になるはずです。
つまり実際の画面の縦横比が4:3でも、「参照」が16:9だったりすると、16:9に合わせてスケーリングが行われます。
見え方がおかしい場合、CanvasのRender Modeプロパティも確認の上、実際の画面サイズと「参照」の値を合わせた上で再度試してみてください。

投稿2016/11/24 06:53

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/24 14:32

ご回答ありがとうございます。 すみません、何度も読み返してるのですがイメージが難しくて苦戦してます。 下記のことは合っていますか? Expandは、Reference Resolutionからはみ出さないようにCanvasをフィットさせる      (縮小させる)。      縮小によりフィットさせるので、Canvasをカットしない。      よって、ゲーム画面からCanvasがはみ出ることはない。      縮小でゲーム画面から余った部分の帯が表示される。 Shrinkは、CanvasのReference Resolutionからはみ出た部分はカットされる。      よって、ゲーム画面にCanvasが削られて表示されることがある。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する