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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Canvas ScalerのScreen Match ModeのExpandとShrinkに関して。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/11/23 13:50

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと

Canvas ScalerのScreen Match ModeのExpandとShrinkに関して質問させてください。

質問①:
マニュアルには下記のように掲載されていましたが、この説明の「参照」とは「画面サイズ」のことですか?
マニュアルの説明の「参照」は「画面サイズ」という文字に置き換えることができますか?
「参照」に関して教えて下さい。

Expand:Canvas領域を、水平・垂直のどちらにも拡大します。 ですので、Canvasのサイズは参照よりも小さくなることはありません。 Shrink:Canvas領域を水平・垂直のどちらにも切り整えます。 ですので、Canvasのサイズは参照よりも大きくなることはありません。

質問②:
ExpandとShrinkに関して下記のように私は解釈していますが、合っていますか?

Expand:Canvasのサイズが画面サイズより小さい場合、画面サイズの大きさまで拡大される。 逆に、Canvasのサイズが画面サイズより大きい場合は、そのままはみ出した形となる。 Shrink:Canvasのサイズが画面サイズより大きい場合、画面サイズの大きさまで縮小される。 逆に、Canvasのサイズが画面サイズより小さい場合は、そのままの小ささとなる。

質問③:
このサイトのExpandとShrinkの説明は合っていますか?

私は質問②のように解釈している為、このサイトの説明がわかりません。

ExpandのときはCanvasのReference Resolution領域がGameビュー画面に内包されるようにありますが、
元々Canvasが画面よりも大きい場合は内包されないのではないかと思います。

Shrinkについては、Canvasのサイズが画面サイズよりも大きい場合、
Canvasは画面からハミ出たままになっているように見えます(縮小されていない)。

ご教授のほど宜しくお願い致します。

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回答1

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質問1

「参照」というのは「Canvas ScalerコンポーネントのReference Resolutionプロパティの設定値」かと思います。
(「Reference」が「参照」と訳されていますが、「基準」の方が意味合い的には正しいです)

質問2、質問3

質問3のサイトの説明の方が合っています。

Expand:Canvasを「参照」からはみ出さないようにフィットさせる。
Shrink:Canvasが「参照」を全て埋めるようにフィットさせる。

これが全てだと思います。
(解説文の「ですので〜」の部分は私もよく分かりません。
Expand:「参照」にCanvas全体が入る=Canvasはどこもカットされない=面積が小さくならない
Shrink:Canvasのはみ出た部分はカットされる=カットされた為にCanvasと「参照」は同じ大きさになる=Canvasは「参照」よりも大きくならない
という意味なのかな?とは思いますが、Expandの方が大分理解に苦しみます……)

なお、ExpandまたはShrinkを設定した場合、「実際の画面の縦横比」と「参照(Reference Resolutionでの設定領域)」は別物になるはずです。
つまり実際の画面の縦横比が4:3でも、「参照」が16:9だったりすると、16:9に合わせてスケーリングが行われます。
見え方がおかしい場合、CanvasのRender Modeプロパティも確認の上、実際の画面サイズと「参照」の値を合わせた上で再度試してみてください。

投稿2016/11/24 06:53

sakura_hana

総合スコア11425

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/24 14:32

ご回答ありがとうございます。 すみません、何度も読み返してるのですがイメージが難しくて苦戦してます。 下記のことは合っていますか? Expandは、Reference Resolutionからはみ出さないようにCanvasをフィットさせる      (縮小させる)。      縮小によりフィットさせるので、Canvasをカットしない。      よって、ゲーム画面からCanvasがはみ出ることはない。      縮小でゲーム画面から余った部分の帯が表示される。 Shrinkは、CanvasのReference Resolutionからはみ出た部分はカットされる。      よって、ゲーム画面にCanvasが削られて表示されることがある。
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