質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

2回答

4799閲覧

windows10 ユーザー名変更できません

blossan

総合スコア154

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/23 11:17

御世話になります。

ユーザーフォルダ名をマイクロソフト登録時に日本語の名前に設定しまい、ユーザーのフォルダ名が日本語になっています。
日本語変更のためには、新たにローカルアカウントを作成する案を、ネットの記事で見ました。
しかし、新たなにローカルアカウントを作成し、サインインすると、ユーザー プロファイルの不具合でサインインできません。

どのようにすればユーザー名を変更できるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

昔同じミス?をやらかしました。
ローカルアカウントをを作成し上書きみたいな記事があった試してみましたがうまく行かず、最終的にmicrosoftアカウントの名前をローマ字に変更し、クリーンインストールしました。
https://account.microsoft.com←ここで名前をローマ字にした記憶が。

win8からMicrosoftアカウントと紐付けができるようになって便利になった反面、面倒な事態も出てきてます。
これからはアカウント関係に日本語は使わないという常識が生まれてくるかもしれませんね。

投稿2016/11/24 00:54

mosapride

総合スコア1480

0

ベストアンサー

日本語のユーザー名ですと動作しないアプリが有って色々困りますよね。
私もAndroidStudioがそのまま動作しなくて苦労した覚えがあります。その際、今後の事も考えて日本語ユーザー名を英数字に変更しました。
以下の方法はかなり無理があります。諦めるか、Windowsのクリーンインストールが無難と思われます。
一応やり方を記します:
1.全てをバックアップ
2.とりあえず別ユーザーを作成して別ユーザーでログイン。
3.ユーザー名フォルダのリネーム。
4.そして、レジストリ内のユーザー名(フォルダ名)を置換。
5.その他フォルダ名、ファイル名、ファイル内にユーザー名が使用されていないか調査。置換。

アプリが沢山インストールされている状態では、レジストリ内の至る所でユーザー名(フォルダ名)が記載されています。それを1個ずつ置換していきます。私の場合は1000箇所以上あったと思います。一括置換できればいいのですが、どうも心配でしたので1個ずつ行いました。途中で一括置換では問題が発生することが分かり、やはり1個ずつ確認する必要があることが分かりました。
丸々2日掛かりました。その後半年以上経ちますがパソコンはすこぶる快調です。

投稿2016/11/23 16:25

rik

総合スコア1151

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する