質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

125624閲覧

left joinで3つのテーブルを結合する場合、結合方法によって違いがあるのでしょうか?

GiveAHand

総合スコア286

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/23 09:49

編集2016/11/23 15:03

Oracleである3つのテーブルを結合させたいと思っております。

テーブルA
CD_A *
CD_B *
CD_C *
CD_D

テーブルB
CD_A *
CD_B *
CD_D *
CD_E

テーブルC
CD_A *
CD_B *
CD_F *
CD_E

つまり、テーブルAを起点としまして、テーブルB、テーブルCが、結合されているという状態です。

この場合、

テーブルA -> テーブルB -> テーブルC

と結合したい場合、

sql

1SELECT * from テーブルA a 2left join テーブルB b on (a.CD_A = b.CD_A and a.CD_B = b.CD_B and a.CD_D = b.CD_D) 3left join テーブルC c on (b.CD_A = c.CD_A and b.CD_B = c.CD_B and b.CD_E = c.CD_E)

と書くか、

sql

1select * from テーブルA a,テーブルB b,テーブルC c 2where (a.CD_A = b.CD_A and a.CD_B = b.CD_B and a.CD_D = b.CD_D) and (b.CD_A = c.CD_A and b.CD_B = c.CD_B and b.CD_E = c.CD_E)

で何か違いはあるものなのでしょうか?

それとも、これは書き方の違いだけで、パフォーマンス的な事や、結果には違いは無いものなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakit

2016/11/23 12:30

and と = を間違えたり、b.CD_ と記載されていたり結合条件が違っていたり、間違いと思われる箇所が複数あります。
GiveAHand

2016/11/23 12:41

nakit様。ご指摘ありがとうございます。確認して修正致しました。
hatena19

2016/11/23 14:12

各テーブルの主キーは何でしょうか。フィールド名の後に * がついているのが主キーということでしょうか。あと、結合条件に存在しないフィールドがありますが。a.CD_C = b.CD_C
GiveAHand

2016/11/23 15:07

hatena19様。はい。主キーは*がついた項目です。存在しないフィールドについても修正致しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

where句に結合条件を書く場合は、内部結合(INNER JOIN)と同等の結果になります。
left join は外部結合(OUTER JOIN)ですので当然結果は異なります。

内部結合は結合したフィールドの値が一致するデータしか抽出しません。
外部結合は、結合したフィールドの値が一致するデータに加えて、フィールドの値がどちらかのテーブルにしかなかった場合でもデータとして取得します。

where句に結合条件を書く方法は古い書き方ですので、内部結合の結果が欲しい場合は、INNER JOIN を使った書き方を推奨します。

SQL

1SELECT * from テーブルA a 2inner join テーブルB b on (a.CD_A = b.CD_A and a.CD_B = b.CD_B and a.CD_D = b.CD_D) 3inner join テーブルC c on (b.CD_A = c.CD_A and b.CD_B = c.CD_B and b.CD_E = c.CD_E)

内部結合と外部結合の違いの詳細はWEB検索すればたくさん見つかりますので参考にしてください。例えば、

【新人教育 資料】第9章 SQLへの道 〜結合編〜 - Qiita

だだし、、、

通常、テーブルを結合する場合、一対多関係か一対一関係になるように結合します。
一側のフィールドは主キー(あるいはユニークインデックス)である必要があります。

質問のSQLは、

テーブルA と テーブルB は一対多関係になってますが、

テーブルA 多 -> 一 テーブルB

テーブルB と テーブルC は多対多の関係になっていますので、データとして意味のないものになります。
CD_E がどちらのテーブルでも主キーになっていないため。

内部結合にせよ外部結合にせよ、現状の結合は無意味なものになりますので、もう一度テーブル設計、結合条件を検討されることをお薦めします。

投稿2016/11/23 15:44

編集2016/11/24 02:26
hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/11/24 15:27

hatena19様 おぉ!わかりやすい!!! よく理解できました! ありがとうございました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する