質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.91%

Swift 3.0でUIImageのメモリを解放したい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,591

Swift 3.0で大きな画像を表示させるアプリを作っています。
画面遷移するたびに下記の"musicNumber"という変数が変わり、
対応する画像を表示しているのですが、
そのうちにメモリが溜まってアプリが落ちてしまいます。

手前の画面に戻った時に画像のメモリを解放したいのですがうまく行きません。

該当のソースコード

class playViewController: UIViewController, CBCentralManagerDelegate, CBPeripheralDelegate, AVAudioPlayerDelegate {


    //波形UIImageView
    var waveView_0 = UIImageView()
    var waveView_1 = UIImageView()
    var waveView_2 = UIImageView()
    var waveView_3 = UIImageView()
    var waveView_4 = UIImageView()
    var waveView_5 = UIImageView()

    @IBOutlet weak var waveContainer: UIView!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

    //波形アニメーション
    func animateImage(){

        autoreleasepool{
        // 波形UIImage インスタンスの生成
        let waveImage_0:UIImage = UIImage(named:"img/wave\(musicNumber!).png")!
        let waveImage_1:UIImage = UIImage(named:"img/wave\(musicNumber!)_1.png")!
        let waveImage_2:UIImage = UIImage(named:"img/wave\(musicNumber!)_2.png")!
        let waveImage_3:UIImage = UIImage(named:"img/wave\(musicNumber!)_3.png")!
        let waveImage_4:UIImage = UIImage(named:"img/wave\(musicNumber!)_4.png")!
        let waveImage_5:UIImage = UIImage(named:"img/wave\(musicNumber!)_5.png")!

        // 波形UIImageView インスタンス生成
        waveView_0 = UIImageView(image:waveImage_0)
        waveView_1 = UIImageView(image:waveImage_1)
        waveView_2 = UIImageView(image:waveImage_2)
        waveView_3 = UIImageView(image:waveImage_3)
        waveView_4 = UIImageView(image:waveImage_4)
        waveView_5 = UIImageView(image:waveImage_5)
        }

        // 波形UIImageView をCGRectで作った矩形に合わせる
        let rect:CGRect = CGRect(x:512, y:100, width:waveWidth, height:440)
        waveView_0.frame = rect
        waveView_1.frame = rect
        waveView_2.frame = rect
        waveView_3.frame = rect
        waveView_4.frame = rect
        waveView_5.frame = rect

        // UIImageview に 波形UIImageView を追加する
        waveContainer.addSubview(waveView_0)
        waveContainer.addSubview(waveView_1)
        waveContainer.addSubview(waveView_2)
        waveContainer.addSubview(waveView_3)
        waveContainer.addSubview(waveView_4)
        waveContainer.addSubview(waveView_5)
    }

// 画面遷移時の処理
    override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) {

        //波形画像メモリ解放
        waveView_0.image=nil
        waveView_1.image=nil
        waveView_2.image=nil
        waveView_3.image=nil
        waveView_4.image=nil
        waveView_5.image=nil

        waveView_0.layer.sublayers=nil
        waveView_1.layer.sublayers=nil
        waveView_2.layer.sublayers=nil
        waveView_3.layer.sublayers=nil
        waveView_4.layer.sublayers=nil
        waveView_5.layer.sublayers=nil

        waveView_0.removeFromSuperview()
        waveView_1.removeFromSuperview()
        waveView_2.removeFromSuperview()
        waveView_3.removeFromSuperview()
        waveView_4.removeFromSuperview()
        waveView_5.removeFromSuperview()

        waveContainer.layer.sublayers=nil
        waveContainer.removeFromSuperview()
    }

試したこと

Swiftにあまりなれていなく、このあたりを参考にメモリ解放の部分を書いたり、
http://blog.it.churaumi.tv/ios-uiimage-view-memory-leak-nil-and-removefromsuperview

autoreleasepoolを入れてみたりしましたが変わらず、でした。
ご教示いただけますと幸いです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

-2

参考まで。
UIImage named: のメモリ解放について

同じ質問って偶然?流行ってるの?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/11/23 00:24

    ありがとうございます。
    // 波形UIImage インスタンスの生成
    let resource_0 = Bundle.main.path(forResource: "img/wave\(musicNumber!)", ofType: "png")
    let resource_1 = Bundle.main.path(forResource: "img/wave\(musicNumber!)_1", ofType: "png")
    let resource_2 = Bundle.main.path(forResource: "img/wave\(musicNumber!)_2", ofType: "png")
    let resource_3 = Bundle.main.path(forResource: "img/wave\(musicNumber!)_3", ofType: "png")
    let resource_4 = Bundle.main.path(forResource: "img/wave\(musicNumber!)_4", ofType: "png")
    let resource_5 = Bundle.main.path(forResource: "img/wave\(musicNumber!)_5", ofType: "png")

    let waveImage_0 = UIImage(contentsOfFile: resource_0!)
    let waveImage_1 = UIImage(contentsOfFile: resource_1!)
    let waveImage_2 = UIImage(contentsOfFile: resource_2!)
    let waveImage_3 = UIImage(contentsOfFile: resource_3!)
    let waveImage_4 = UIImage(contentsOfFile: resource_4!)
    let waveImage_5 = UIImage(contentsOfFile: resource_5!)

    とすることで解決できました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る