こんにちは DirectX や GL 系のライブラリや Cocos2d-x 等を使ってきた者です
前回の質問も拝見しました。
・現状について
現在も本家フォーラムで次バージョンの議論が行われており、
最近もVRビューの実装やバグ修正のマイナー版のリリース、
今月もcocos creatorのバージョンアップリリースが行われています。
[本家フォーラム]
http://discuss.cocos2d-x.org/
以下のロードマップで今後の Cocos2d-x の予定が見られます。
[ロードマップ]
https://trello.com/b/Np6obnuE/cocos2d-x-roadmap
Cocos2d-xはリリース実績も多くクロス開発も可能なので、
DXライブラリや Siv3D に比べるとハードルは高いですが現実的ではあります。
[リリース実績]
http://cocos2d-x.org/games
※Featuredにプロ作品、Last Updatedにアマ作品
※登録は自己申告なので全てではない
消○都市での事例
http://www.slideshare.net/greetech/cocos2dxtalks
ダ○スタでの事例
https://tech.drecom.co.jp/developing-3d-for-cocos2d-x/
・個人的な見方
国内ではリッチなオーサリング系エンジンが人気とあり、
日本語ポータルもなく書籍やプログラミングフォーラム任せなため情報が少なめですが、
プログラム主体とあってか元から雰囲気もこんな感じです。
Cocos2d-xはMITライセンスの完全なオープンコードで利用者が意見して改修が行われ、
元々はcocos2dの開発とコンタクトしてスタートしているという流れもあるので、
仮に現在の本家が辞めても流石に誰かが引き継ぐのではないかなあと(勝手に)予想しています。
それがなくとも自分で本体のコードを全て保有し改修し続ける事もできます。
UnityやUEは素晴らしいゲームエンジンです。プログラマじゃなくても直感的に作れますし表現力も高く実績もノウハウも多いです。
しかし徐々に独自性を出すためビジュアルセンスや技術に高いコストが必要になっていると感じてはいます。
(注:批判ではありません、ぶれなければ簡単なゲームや2Dのゲームも作れますし、プログラム経験がなければこちらを勧めます)
ゲームエンジンはゲームを作りませんし、プレイヤーにとってエンジンは重要ではないですよね。
何より(最初は特に)仕上げて出す事です。作りたいゲームを実現するためにスキルやリソース等と相談し、
道具としてゲームエンジンを選ぶことが大事だと思います。
とりあえずは比較的簡単なWindowsのVisualStudioのC++版でテストプログラムをビルドして、
動かしたりコードを眺めて判断するのが良いと思います。
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2016/11/23 11:06