質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

1回答

3279閲覧

androidのエミュレータについて。

babyloos2501

総合スコア11

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/22 09:50

現在、Android用カスタムROM制作のために色々な学習をしている者です。

作業環境

サーバ
amazonEC2
インスタンスタイプ:c4.4xlarge

ローカル
mac book pro

https://source.android.com/source/building.html
基本的に、こちらの公式サイトを参考に作業を進めているのですが、うまくいかない部分があり投稿させて頂きました。

現在は、ソースコードのビルドまで終了し、これからエミュレーターで成果物の確認をしようとしているところです。

エミュレータの起動方法としては、EC2サーバ上でビルドをし生成されたsystem.imgをローカルPCへダウンロード後、以下のコマンドでエミュレータの起動を試みました。

bash

1$ emulator -avd Nexus_5_API_25 -system system.img

上記のコマンドで、一応エミュレータは立ち上がるのですが、Android自体は起動しません。

私が原因として考えているのは、
・ 生成したsystem.imgが指定したvdに対応していない。
・ エミュレータの起動にはsystem.img以外のファイルも必要。
以上2点です。

ローカル環境でソースコードのダウンロード、ビルドを行えば解決出来るのかもしれませんが、現在所有しているPCではスペック不足でソースコードのビルドに何時間も掛かってしまいます。
今後カスタムROMを作っていく上でもサーバサイドでソースコードのビルドを行なっていきたいと思っております。

もしかしたらカスタムROMを作成する上で、圧倒的に知識不足なのかもしれませんが、有識者の方にご助言を頂きたく思います。

どうかよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

生成したsystem.imgが指定したvdに対応していない。

emulator -avd Nexus_5_API_25 -system system.img

Nexus_5_API_25という設定をAndroid Studioのemulatorで
作ってなければこれは全く意味がない事です。

エミュレータの起動にはsystem.img以外のファイルも必要。

こちらの質問と同じだと思いますが
https://teratail.com/questions/55489

system.img以外のimgも作成して

一旦windows上に作成したimgとこれを入れ替えて設定を合わせこめば可能だと思います

またここでは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185974
で述べられているように

この作業で最終的に生成されるファイルは、ramdisk.img、system.img、userdata.imgという3つです。下図を参考にこれらが生成されているかを確認してみましょう。

という事ですから
ramdisk.img、system.img、userdata.imgが作成できるのではないでしょうか?

ramdisk.img、userdata.imgが無いのであれば、
同じくここでは「Windows上で動かす」というのがあるので
それを参考にしてみればどうでしょう

Android StudioをインストールしてAVDからemulatorを作成し、その設定に合わせた
ramdisk.img、system.img、userdata.imgが出来上がると思います。
それをうまく利用して、自分のsystem.imgを入れられるのではないかと思います

投稿2016/11/22 10:54

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

babyloos2501

2016/11/25 03:07

Nexus_5_API_25というエミュレータ端末自体は作成済みの状態です。 emulator -avd Nexus_5_API_25 こちらのコマンドでは正常にAndroidが立ち上がります。 しかし、 emulator -avd Nexus_5_API_25 -system system.imgとしたり、 もともとのNexus_5_API_25用のsystem.img, ramdisk.img, userdata.imgを自分でビルドしたものに置き換えて起動しようとしても起動しません。 おっしゃる通り、生成したイメージファイルがavdの対応していないのだと思います。 再度、対応機種を確認しながらビルドを行なってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する