質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Q&A

解決済

2回答

5581閲覧

シリアル通信について

suban

総合スコア28

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/22 00:48

パソコンのシリアル通信(COMポート)から、連続したデータを送信したいのですが、TeraTermのファイル送信で、テキストデータが送信するのですが
VBで、ボタンのプッシュだけで送信できるように(操作性を良くする為)
したのですが、VBのシリアル通信のサンプルソフトをダウンロードして
実行してみました。
下記の箇所のプログラムで、テキストボックスから、送信しているのだと
思いますが、出力を確認しますとNULコード("00")が入るのですが
NULコードを挿入しない方法はにでしょうか
VB以外でも、サンプルソフトのあるような通信ソフトがあればそれでも
実行してみたいです。

<例>
”A”送信 => 0x41 00
と2バイト送信されてしまいます。

Private Sub SndButton_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles SndButton.Click

'シリアルポートをオープンしていない場合、処理を行わない.
If SerialPort1.IsOpen = False Then
Return
End If
'テキストボックスから、送信するテキストを取り出す.
Dim data As String
data = SndTextBox.Text

'送信するテキストがない場合、データ送信は行わない.
If String.IsNullOrEmpty(data) Then
Return
End If
Try
'シリアルポートからテキストを送信する.
SerialPort1.Write(data)

'送信データを入力するテキストボックスをク.
SndTextBox.Clear()
Catch ex As Exception
MsgBox( ex.Message )
End Try
End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ありがとうございました。
ご教示頂きましたように、修正しますと
NULコードが送信されなくなりました。
(文字列の最後を示すNULコードが入っている事は
わかってましたが、バイナリ変換する方法がわかりませんでした)
プログラム説明の3ページ目には
Public Sub Write ( text As String )
の引数を書き換えるとありましたが、Public Sub Write が
見当たらなですが、この関数は別のファイルにあるのでしょうか
誠に、ありがとうございました。

投稿2016/11/22 06:04

編集2016/11/22 06:08
suban

総合スコア28

suban

2016/11/22 08:19

様々、ご指導を戴きありがとうございました。 SerialPort.Write メソッド についても 確認致しました。ありがとうございます
guest

0

ベストアンサー

参考にしたサイトはこちらでしょうか。
http://kana-soft.com/tech/sample_0008.htm
こちらの3ページ目に送信の説明がありますが、バイナリ送信にも対応しているようなので試してみてはいかがでしょうか。

VBNET

1Dim ByteArray As Byte() 2ByteArray = System.Text.Encoding.GetEncoding(65001).GetBytes(data) ' UTF8 3'ByteArray = System.Text.Encoding.GetEncoding(932).GetBytes(data) ' SJIS 4SerialPort1.Write(ByteArray, 0, ByteArray.Length)

GetEncodingの引数は文字コードに合わせて修正してください。
UTF8、SJIS以外であれば、下記サイトを参考にして変更してください。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.text.encoding(v=vs.110).aspx

投稿2016/11/22 01:24

ttyp03

総合スコア16996

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する