質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

1回答

3305閲覧

MAC ターミナルからのファイル転送方法について

IGE

総合スコア46

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/21 12:28

知りたいこと

詳しい方からしたら当たり前のようなことかもしれませんが、、
レンタルサーバーのFTP上げくらいしかやったことのない自分ではよく分からず、、

今回ファイル転送したいサーバーではFTPが行なえません。

ターミナルから鍵認証でssh接続まではしたのですが、
ターミナルからのファイル転送のやり方に躓いています。

ググってやってみたのですが、そもそもパスの書き方からよく分からず、
「ファイルがありません」や「No such file or directory」となってしまいます。
(黒画面に英語で、何かミスしたらと思うとコマンドを打つのも躊躇してしまいます。。)

詳しい方、お教えいただければと思います。

作業環境

作業マシン:Mac

このようなことをしたい

サーバーにアクセスまではしました。

[ユーザー名@◯◯◯ ~]$

例ですが、自分のパソコンにあるファイルをサーバーの以下の場所に上げたいです。

/var/www/vhosts/◯◯◯.jp/◯◯◯

やってみたこと

以下のようなことをやってみたけど上手くいきませんでした。。
書き方が違うのだろうと思うのですが、どこが違うのかよく分からず、、

[ユーザー名@◯◯◯ ~]$ scp /Users/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯ ユーザー名@◯◯◯ /var/www/vhosts/◯◯◯.jp/◯◯◯
[ユーザー名@◯◯◯ ~]$ scp ~/Users/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯ ユーザー名@◯◯◯ ~/var/www/vhosts/◯◯◯.jp/◯◯◯
[ユーザー名@◯◯◯ ~]$ scp-r /Users/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯ ユーザー名@◯◯◯ /var/www/vhosts/◯◯◯.jp/◯◯◯
[ユーザー名@◯◯◯ ~]$ scp /Users/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯ ユーザー名@◯◯◯:/var/www/vhosts/◯◯◯.jp/◯◯◯

ちなみに以下のようなエラーがでたりもしたのですが、これはパーミッションの問題だったりすのでしょうか。。

Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic). lost connection

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

private.keyにSSH接続で利用している秘密鍵を指定してください。
/var/www/vhosts/◯◯◯.jpが既に存在していて、書き込み権限があることが必要です。

scp -i private.key -r local_dir /Users/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯ ユーザー名@◯◯◯:/var/www/vhosts/◯◯◯.jp

投稿2016/11/21 12:36

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

IGE

2016/11/22 06:06

ご回答ありがとうございます。 つまり以下のように打つことでファイル転送が可能ということでしょうか。。?? scp -i /Users/◯◯◯/秘密鍵.pem -r local_dir /Users/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯ ユーザー名@◯◯◯:/var/www/vhosts/◯◯◯.jp/上げたいフォルダ名 こんな書き方で合ってますでしょうか。。。?? また、サーバーにファイルを上げる時は毎回このように書かなければいけないのでしょうか。。 いろいろすみません。。
moonphase

2016/11/22 06:24

local_dirが余計でした・・・ scp -i /Users/◯◯◯/秘密鍵.pem -r /Users/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯ ユーザー名@◯◯◯:/var/www/vhosts/◯◯◯.jp/上げたいフォルダ名 私は ~/.ssh/config に以下のような設定を入れているので、簡単に利用できています。 ■~/.ssh/config Host server01 Hostname 192.168.1.10 Port 22 IdentityFile ~/sshkeys/server01.pem User username ■コマンド scp -r /Users/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯/◯◯◯ server01:/var/www/vhosts/◯◯◯.jp/上げたいフォルダ名
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する