質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

3回答

1716閲覧

スマフォ タブレット PC の切り変わり

SUZUSUZU

総合スコア12

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/21 10:03

編集2017/10/26 05:06

現在サイトを作っているのですが、少しコンテンツがある場合、(例)投稿サイトや情報サイトなどをスマフォとPCで表示を最適にする場合、どういった方法が適しているのか教えていただきたいです。(bootstrapは考えていません)
過去にcssで切り分ける方法だとレイアウト上、莫大な手間がかかり挫折し..
スマフォ用とPC用のページをつくりPHPでSP表示で切り替えなどもためしましたが、現在勉強中です。
URLにSP表示されてないサイトもよく拝見しますが、
現在の手法でどういったサイト構築が一般的なのか教えていただけないでしょうか。
すいませんいつも質問ばかりで申し訳ないです。

//追加
例えばランサーズなどやyahooなどのサービスでユーザーが投稿する形をとりたいのですが、wordpressの場合、仮に1000人のユーザーから投稿を受け付けるページの作り方がわからないので、敬遠してます。スマフォ用PC用のファイルを分ける形が良いのかも悩んでいます。PHPとMYSQLでログイン、メール返信、確認、マイページ投稿のような形です。wordpressを勉強する時間もなく間違った方法かもしれませんがHTML,PHP,MYSQLで一から作っています。
ページの表示方法でなにか最適な方法はありますでしょうか?

//何度もすいません追加です。

CSSで切り替える方法はMedia Querieをかんがえておりました。
bootstrapは投稿されるテキストの関係で高さが可変してしまい勉強不足なのですがレイアウトが崩れてしまうためです。

☆このteratailの様なユーザー投稿型のサイトを作るにはどんなサイト作りが最適でしょうか?

//追加です。

このサイトteratailはどういった方法でPCとSPを切り替えてるのかを教えていただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/11/21 12:47

「cssで切り分ける方法」とは具体的にどのような方法でしょうか。また、Bootstrapが候補から外れる理由がわかるほうが、回答の精度が上がると思います。
SUZUSUZU

2016/11/21 12:55

cssで切り分ける方法はMedia Querieをかんがえておりました。Bootstrapを候補からはずしたのは自身の勉強不足か投稿されたテキストで高さが可変するなどのレイアウトの勉強不足からです。
SUZUSUZU

2016/11/21 12:57

teratailこのサイトの様な小規模な投稿サイトを作りたいです。
guest

回答3

0

現在であればレスポンシブデザインでPC、タブレット、スマホのデザインの切り替えを行う事が多いと思います。
Bootstrapを使用すればそのあたりが楽になりますが使用しないとの事。

Bootstrapを使用しない理由は何ですか?Bootstrapには様々な機能があるため、PC、タブレット、スマホの切り替えのためだけに使うのが無駄が多いとの理由であれば。

skelton.css

その部分だけに特化したcssになるのであまり余計なものは入っていないので一考の価値はあるかと思います。

投稿2016/11/21 11:17

hiim

総合スコア1689

SUZUSUZU

2016/11/21 12:17

返信ありがとうございます。例えばランサーズなどやyahooなどのサービスでユーザーが投稿する形をとりたいのですが、wordpressの場合、仮に1000人のユーザーから投稿を受け付けるページの作り方がわからないので、敬遠してます。スマフォ用PC用のファイルを分ける形が良いのかも悩んでいます。PHPとMYSQLでログイン、メール返信、確認、マイページ投稿のような形です。wordpressを勉強する時間もなく間違った方法かもしれませんがHTML,PHP,MYSQLで一から作っています。 ページの表示方法でなにか最適な方法はありますでしょうか?
hiim

2016/11/21 13:26

情報追加・修正で > cssで切り分ける方法はMedia Querieをかんがえておりました おっしゃっていますが、そのメディアクエリの部分を手助けしてくれるのが、skelton.cssです。 なのですべて自分でメディアクエリでブレークポイント設定するのではなく上記を使用すれば?とコメントさせていただきました。
SUZUSUZU

2016/11/21 13:33

ありがとうございます! やはりひとつのファイルでメディアクエリでブレークポイントを設定するのが支流なのですか? skelton.css見てみます!
hiim

2016/11/21 13:37

規模の小さいものならそちらのほうが手軽かと思います。 どの端末でも細かい箇所まで行き届いたデザインのサイトにしようと思えば分けて作ったほうが良いと思いますが。その分作業量も難易度もあがるのではないかと思います。
SUZUSUZU

2016/11/21 13:44

やはりそうですね!今は細かいところまで作ろうと思っていましてPHPでSPファイルにリダイレクトするやり方をとっています。しかしURLにspと表示されるため。。やり方があるみたいなのですが。。はたしてどのサイト作りが適切なのかがわからないので質問させていただきました。 伝わりづらい質問で申し訳ないでした! ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

スマフォとPCで表示を最適にする場合、どういった方法が適しているのか

Media Querie で切り替えるのが主流になっているように思います。Bootstrap などデザインフレームワークもほとんど Media Querie を採用しています。

bootstrapは投稿されるテキストの関係で高さが可変してしまい勉強不足なのですがレイアウトが崩れてしまうためです。

Bootstrap を使っても使わなくても、どちらにせよCSSの基礎的な知識が必要です。上記のような修正が出来ないとなると、開発は難しいと思います。HTML+CSSの書籍を何冊か買って勉強されるか、HTML+CSSができる方を雇われるかどちらかでしょう。

ユーザーが投稿する形をとりたいのですが、wordpressの場合、仮に1000人のユーザーから投稿を受け付けるページの作り方がわからないので、敬遠してます。
ユーザー投稿型のサイトを作るにはどんなサイト作りが最適でしょうか?

WordPress は様々なプラグインがあり、拡張していくことが可能ですが、専用のプラグインでもない限り複雑なことに向いているわけでは有りません。PHPフレームワークなどをベースに作られたほうがよいと思います。

このサイトteratailはどういった方法でPCとSPを切り替えてるのかを教えていただけないでしょうか?

userAgentをサーバ側で判断して切り替えているようです。

投稿2016/11/21 17:05

kei344

総合スコア69400

SUZUSUZU

2016/11/22 18:06

userAgentはjavascriptかPHPになると思うのですが、現在PHPで.htaccessのRewriteモジュールというものを使っていますがフォルダをスマフォ用に用意してデバイスを検知し振り分ける形になりURLにSPと表示されます。一昔前はこういったURLが多くて今でも半分ぐらいがそうのような。。。userAgentもう少し勉強してみます! いつもありがとうございます!
guest

0

投稿2016/11/21 11:04

mukkun

総合スコア882

SUZUSUZU

2016/11/21 12:16

例えばランサーズなどやyahooなどのサービスでユーザーが投稿する形をとりたいのですが、wordpressの場合、仮に1000人のユーザーから投稿を受け付けるページの作り方がわからないので、敬遠してます。スマフォ用PC用のファイルを分ける形が良いのかも悩んでいます。PHPとMYSQLでログイン、メール返信、確認、マイページ投稿のような形です。wordpressを勉強する時間もなく間違った方法かもしれませんがHTML,PHP,MYSQLで一から作っています。 ページの表示方法でなにか最適な方法はありますでしょうか?
mukkun

2016/11/21 13:11

こだわりたいのであれば、 userAgentをサーバ側で判断して別ページ(スマホ用サイト)にリダイレクトさせるか、 レイアウト等を変更したいだけであれば、 CSSの「Media Queries」を利用してみてはいかがでしょうか。 イチから作るのはあまりオススメしませんが。。
SUZUSUZU

2016/11/21 13:21

ありがとうございます! サーバ側で判断をもう少し勉強します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する