質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

UnityでUDPの受信をしたい

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,771

massy7

score 39

環境

OS X Yosemite 
Unity 5.3.5f1 Personal

前提・実現したいこと

Unityを用いたUDP送信は実現できています.
コマンドライン上での

echo 'hello' | nc -u 192.168.5.1 22222
sudo tcpdump -A port 22222


では,正常に通信ができています.

Unityの受信プログラムはUnityでUDPを受信してみるを使用しています.

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;
using System.Text;
using System.Threading;

public class UDPReceive : MonoBehaviour
{
    int LOCA_LPORT = 22222;
    static UdpClient udp;
    Thread thread;

    void Start ()
    {
        udp = new UdpClient(LOCA_LPORT);
        udp.Client.ReceiveTimeout = 1000;
        thread = new Thread(new ThreadStart(ThreadMethod));
        thread.Start(); 
    }

    void Update ()
    {
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        thread.Abort();
    }

    private static void ThreadMethod()
    {
        while(true)
        {
            IPEndPoint remoteEP = null;
            byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP);
            string text = Encoding.ASCII.GetString(data);
            Debug.Log(text);
        }
    } 
}

また,高速UDP受信 in Unityも試しました.

発生している問題

UnityがUDPを受信していない.
「byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP);」で止まっている.

ご教授よろしくお願いいたします.

追記

Debug.Logで確認したところUDPReceiveのStartには入っています.
UnityのConsoleではWarningやErrorは出力されていません.

ポートの状態はこのような感じです.

$ lsof -i -nP | grep 22222
Unity     98222 User  240u  IPv4 0xa1623638c2578339      0t0  UDP *:22222
$ netstat -ant | grep 22222
udp4      22      0  *.22222                *.*

また,UDP受信プログラムとUDP送信プログラムを混在させた状態のUnityでUDPを送信するとUnityのConsoleに

SocketException: Connection refused
System.Net.Sockets.Socket.Send (System.Byte[] buf, Int32 offset, Int32 size, SocketFlags flags)
System.Net.Sockets.UdpClient.DoSend (System.Byte[] dgram, Int32 bytes, System.Net.IPEndPoint endPoint)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()


と出ます.これはUDP受信が設定できていないということでしょうか.

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • HeyHeyHo

    2016/11/23 21:14

    UnityとかUDPとか全くわからないんですけど、セキュリティソフトとファイアーウォール切って試行はされましたでしょうか?

    キャンセル

  • massy7

    2016/11/24 13:20 編集

    セキュリティソフト・ファイアーウォールはともに切って試行しましたが,だめでした.

    キャンセル

  • HeyHeyHo

    2016/11/24 23:04

    そうでしたか、余計なこと聞いてごめんなさい><

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

単純にタイムアウトの設定により接続が終了していただけのようでした.

udp.Client.ReceiveTimeout = 1000;


を削除したら通信できました.
常にUDPパケットを送信する方法で試していなかったです.

お騒がせいたしました.ありがとうございます.

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

追記された情報からの推測ですが、UDPパケットが送信されていないからだと思います。

Unityで作るものはクライアント側のコードであると想像しますが、そうだとすると通信相手はゲームサーバー(もしくはサーバーを介さずに行う方式の対戦ゲームなら対戦相手のクライアントプログラム)になると思います。いずれにせよ送信側のプログラムがUDPパケットを送信して初めてパケットが届くはずですので、本件は送信側の問題に思えます。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/11/22 14:13

    ポートを確認しましたが,Unityがポート22222を使っているようです.
    ちなみに52222等の他のポートでも試しました.

    キャンセル

  • 2016/11/22 14:35 編集

    むー自分程度だと難しいようです。Linux, C#のタグも付与してみてはいかがでしょうか。もっと詳しい方のコメントが付きやすくなるかもしれませんので。(全然お力になれずスミマセン)

    キャンセル

  • 2016/11/22 15:27

    ありがとうございました.もう少し自分で考察してみます.

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る