質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

3714閲覧

【c#】Task.waitするオブジェクト

syogakusya

総合スコア67

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/21 02:59

編集2016/11/21 10:51

##質問
データのキューにデータがたくさんあって、それを一つずつ取り出して処理します。
このとき、各データの処理でTask.Wait(6000)を行うのですが、これはよくないコードですか?
キューにオブジェクトが10万個ある場合、10万個のオブジェクトの全てが順番にTask.Wait(6000)を実行し、すぐにキューは空っぽになります。60秒後にキューは空っぽのままで10万個のオブジェクトで実際の処理が一斉に(Taskの仕様まかせ)処理を再開するようなイメージです。
パフォーマンスとかはいいのですが、10万ものタスクを生成したらメモリを食い過ぎたりしないでしょうか?
100万、1000万と増えていった場合はどうなるでしょうか?
お願いいたします。

##補足
前に同期のコードを非同期にしたときにoutofmemoryが発生したため質問しました。
そのときはイベントに登録されるメソッドを書いていたのですが、メソッドの処理が早く終わって呼び出し元に戻らないといけないという状況になり、元々のメソッド内の処理を丸ごとawait Task.Runの中に入れたのですが、そのときにその例外が起きました。

##追記
すみません。Task.Delay()でした。それを行ったあと、await Task.Delay(6000)を行ったあと、データの送信などの処理をしてます。そんなメソッドをもつオブジェクトがいて、そのオブジェクトをキューからばんばん取り出してそのメソッドを呼んでます。

##追記その2
ちなみにキューの処理に影響があったりしますか?別スレッドだからないのでしょうか?

##追記その3
やりたいことをちゃんと書かずにすみません。やりたいのはキューからとってきたオブジェクトのうち、一部を6秒またせるかんじです。
キュー自体はデキューを延々と繰り返し、データを受信すると別スレッドからエンキューもされるので、多分並列処理は違います。
同期で待機するとその間キュー自体が止まっちゃうので、待つやつに関してはawait Task.delay(6000)したいです。
待つやつ以外に待たないオブジェクトもキューに入ってます。
待つやつ・待たないやつはデータ受信時にそれぞれ生成してキューに入れてます。
継承的には「やつ」抽象クラスと「待つやつ」「待たないやつ」具象クラスがいます。
キューは「やつ」のキューです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

処理の内容によりますが、その内容でスレッド制御しないのは確かに危険性が高いですね。
内容的にParallel.ForやParallel.ForEachが使えそうなので
以下のようなやり方でスレッド数を制限する方法を検討してみてください。
並行スレッド数制限

投稿2016/11/21 03:55

ishi9

総合スコア1294

0

このとき、各データの処理でTask.Wait(6000)を行うのですが、これはよくないコードですか?

プログラムの目的や全体設計が分からないので断定的な言い方はできませんが、(処理タイムアウトではない)一定期間の待機処理というのは「設計不良なコードの兆候」だと思います。

<del>Task.Delayメソッドなども検討してみてください。</del>(Delayはあんまり関係ないかも)

10万ものタスクを生成したらメモリを食い過ぎたりしないでしょうか?
100万、1000万と増えていった場合はどうなるでしょうか?

実際に試された通り、メモリを食いつぶす強い懸念があります。いくらスレッドに比べてタスク(Task)が軽量とはいっても、10万以上ものタスクを同時に生成するのは設計上の問題があると思います。

ishi9さん回答にもある通り、タスクを「同時並行に実行する上限数」はMaxDegreeOfParallelismSemaphoreSlimで制御できますが、いずれもタスク・オブジェクトの同時生成数を減らすわけではありません。

投稿2016/11/21 05:08

編集2016/11/21 08:20
yohhoy

総合スコア6189

0

これだけだと同期処理で時間を止めているだけとしか状況が見えないのでなんとも言えないですが、良いプラクティスだとは考えにくいです。
Taskをどう作っているのか不明ですが、スレッドを確保するとメモリを1kB程度使います。それを(何らかの誤ったかたちで)大量にnewしているのであれば、どの時点でoutOfMemoryなるのかは想像がつきそうですね。

60秒後にキューは空っぽのままで10万個のオブジェクトで実際の処理が一斉に(Taskの仕様まかせ)処理を再開するようなイメージ

のイメージがイマイチつかめないのですが....Taskをたくさん作って処理を開始するのではなく、処理できる分をTaskにしてスレッドプールの中で適切に非同期かマルチスレッドで処理すれば、(Queue自体でOutOFMemoryになるとかでない限り)OutOfMemoryになることはないと感じます。

投稿2016/11/21 05:08

BEACHSIDE

総合スコア294

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する