質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2640閲覧

IEのスクロールバーの色変更について

camon

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/21 01:49

編集2016/11/22 02:14

###前提・実現したいこと

IEに表示されているスクロールバーの色を、スクロール量によって変更していきたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

スクロールバーの色を変更する方法については、前回の質問を参考にし、
ツール>インターネットオプション>ユーザ補助>ユーザスタイルシートより
CSSファイルをはさむことによって対応できています。
ここから一定量スクロールするごとに追加で色の変更を行って生きたいのですが、
調べても方法が分かりませんでした。
Webページを更新せずにCSSを変更する形になるのでJavaScriptの利用が必要かと考えているのですが、
JavaScriptで実現可能かどうか、また他に方法があるかどうか、
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
尚今回、スクロールバーの色を変更するためのCSSだけは自作ですが、
その他のHTML等は既存のページの状態での変更を考えています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その前の質問のようにすべてのページに対応はできませんでしたが、Javascriptを使用すれば
他のブラウザでは使えませんがIE限定なら可能です。(他のブラウザでは使用することができません)
JavaScriptでCSSを変更する際の互換表
このリンク先のScrollbarとあるところを参考に作成いたしました。

HTML

1<html> 2<head> 3<style> 4body { 5scrollbar-base-color: blue; 6} 7--> 8</style> 9<script> 10window.onscroll = function scroll(){ 11 12 var sx = document.documentElement.scrollLeft || document.body.scrollLeft; 13 var sy = document.documentElement.scrollTop || document.body.scrollTop; 14 if(sy >= 1000){ 15 document.body.style.scrollbarBaseColor ="BLACK" 16 }else if(sy >= 500){ 17 document.body.style.scrollbarBaseColor ="RED" 18 }else{ 19 document.body.style.scrollbarBaseColor ="white" 20 } 21 22 console.log(sy); 23 24 } 25</script> 26</head> 27<body> 28 <div style="height: 3000px;"></div> 29</body> 30</html>

投稿2016/11/22 03:14

date

総合スコア1820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

camon

2016/11/22 04:43

回答ありがとうございます。 HTMLのコード例まで作っていただき大変参考になりました。 またリンク先の一覧に関しても有益なものでしたので、しっかり学習したいと思います。 すべてのページに対応ができないという点が課題ですが、まずはコードをしっかり把握して応用できるようにしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する