質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

2回答

9357閲覧

【Tortoise Git】未編集のファイルが「変更した項目」一覧に表示されてしまう

K_Tochan

総合スコア18

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/20 16:13

編集2016/11/22 13:25

###したいこと
ローカルで個人的にバージョン管理をしたいと考え、Tortoise Gitをインストールしました。
特にリモートリポジトリにpushすることは考えておらず、あくまでローカルのコミットのみでバージョン管理をしたいと思いました。

通常、ローカルリポジトリ内のファイルに変更を加え、フォルダ上で右クリック⇒コミットをしようとすると、変更を加えたファイルのみが出てくると思います。
(以下のgifでいうところのfuga.txtは一覧に出てこない。)
イメージ説明

###発生している問題・エラーメッセージ
私物PCでは↑のgifのように上手くいくのですが、同じ操作を大学共有のPCで行うと変更を加えていないファイルまで一覧に出てきてしまいます。
同じ症状に悩まされた方、解決策を知っている方はご教授願います。

###試したこと
・再インストール(AppDataを削除、関係ありそうなレジストリを削除、管理者権限)
・UAC OFF
・ググると「改行コードの違い」という記事が見られますが、当方リモートリポジトリは使っておらずプッシュ/プルは行っていないので当てはまらないです。

###補足情報
【私物PC】Windows 10
【大学PC】Windows 8.1
Tortoise gitのバージョンはともに2.3.0.0で、日本語のランゲージパックを入れています。

他に違いが出そうな点がありましたら追記しますのでご指摘願います。

共有PCがアップロード×、ファイルの持ち出し×なので私物PCのキャプチャ(上手くいくキャプチャ)しか載せられず申し訳ありません…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/20 22:58

ローカルのみだろうが改行コードかバックアップだろう。 リアルでくわしひひとにリアルで見てもらったらイカかが?
K_Tochan

2016/11/21 12:22

excelなどのバイナリでも同様の現象が起きるのでおそらく改行コードでは無いと思います… 詳しい人探してみますが今のところ思い当たらないです。 バックアップと言いますと具体的にどのような点を見れば良いでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/21 12:27

早い話が古き時代のコピー ./dirnname ./dirnname_20161125 みたいな
K_Tochan

2016/11/21 13:32

理解不足で申し訳ありません….gitフォルダ以外の場所に自動的にバックアップが作られるということを仰っていますか?それとも手動でバックアップを取っていると何か悪影響があるということでしょうか?しかしながらバックアップを手動でとるなどはもちろんしておりませんし、上図と全く同じ構成のフォルダで上図と同じ操作をしても、未変更のファイルが一覧に出てきてしまうのです… どこかにバックアップが自動的に作られるということでしたら場所を教えてくださると助かります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/21 14:07

手動でバックアップつくるとそれが見えてるんじゃないかという邪推です。 してないならスルーしてください。
K_Tochan

2016/11/21 14:13

なるほど、了解です。 してないですね… いろいろとお答え頂きありがとうございます。
guest

回答2

0

自己解決

原因がわかりました。

cygwin2のgit.exeのバージョンがかなり古いことが原因でした。

Tortoise gitをインストールする前にcygwinをインストールしていると、Tortoise gitの設定にある『git.exeへのパス』がcygwin/binになってしまうようです。
共有PCにインストールしてあったcygwinのバージョンは2.1.4とかなり古いものでした。

cygwinのバージョンは諸事情により上げることができないので、gitを単体でインストールし、『git.exeへのパス』をインストールしたフォルダへ変更したところ所望の動作になりました。

回答いただいた方、ご協力ありがとうございます。

なかなか発生することは無いと思いますが、同じ状況に陥った方がいらっしゃったら参考にしていただけると幸いです。

投稿2016/11/24 13:23

K_Tochan

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Tortoise gitやbacklog git で起こる現象です。
私は、クローンの取得のし直しで解決しました。
いかがでしょうか。

投稿2016/11/22 10:15

kpiyohiko

総合スコア658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_Tochan

2016/11/24 13:16

kpiyohikoさん> リモートリポジトリをクローン、という使い方はしていなかったので違う原因でした… アドバイスありがとうございます。 原因がわかり自己解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問