質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2262閲覧

スマホ版のトップページでシェアボタンがスクロールされる現象を解除したいです。

t-maekawa

総合スコア44

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/20 05:21

編集2016/11/26 14:27

お世話になります。
作成中のサイトで皆様のおかげ様でほぼできあがったのですが
リンク内容
あるときから
スマホ版のトップページにのみ
SNSのシェアボタンが4つほどならんでスクロールされるようになりました。
現在は消えているのですが、出たり消えたりしています。

非常にみずらいので消したいのですが
原因がわかりません。

テーマオプションで記事の下に8種類ボタン表示をするように設定はしているのですが、
現状なにかのプラグインかわかりませんが、
同じシェアボタンが記事ページに広告の上に表示されています。
(テーマオプションのボタン8種類は広告のしたです。)
現在同じ種類も含めて12個表示されています。

プラグインを停止したりしながら確認をしているのですが
ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

有効化しているプラグインは以下となります。

・Advanced Custom Fields
・All In One SEO Pack
・Auto Post Thumbnail
・BackWPup
・Contact Form 7
・Custom Post Type UI
・Custom Post Type Widgets
・EWWW Image Optimizer
・Hi-Counter-Max
・Lazy Load
・Lightning Advanced Unit
・Meta Slider
・P3 (Plugin Performance Profiler)
・PHP Code Widget
・Responsive Post Preview
・Search Everything
・Sidebar Login
・Simple WordPress Membership
・SiteGuard WP Plugin
・TinyMCE Advanced
・VK All in One Expansion Unit
・WP Super Cache
・WP-Optimize
・カスタムフィールドテンプレート

よろしくお願いいたします。

現在、
・VK All in One Expansion Unit
というプラグインの
SNS Settings
という項目で
ソーシャルブックマーク(シェアボタンやtweetボタン)を表示します。
にチェックが入っていたのでチェックをはずしましたら。

固定ページに表示されていた4つのボタンが消え

かわりにスマホのトップページに
Twitter
google+
bing
line
facebook
feedly
のボタンが表示されました。

前述の8つのボタンと重複しています。

あわせて
スクロールボタンが表示されている間、作成していた「新規登録」と「ログイン」ボタンが消えています。

追記
現在の状況ですが、サイトを最初に読み込んだときにSNSボタンが表示され、その際はオレンジの「新規登録」「ログイン」ボタンは消えております。

一覧の都道府県やメニューボタンのほかのページを押した際にページが移って「ログイン」「新規登録」ボタンが表示されるとSNSボタンは消え、トップページに戻るとSNSボタンは消えた状態です。

それがしばらく続いて、更新ボタンをおしたり、スマホの設定から「閲覧履歴の削除」でキャッシュをクリアしても
SNSボタンは表示されません。

ブラウザを閉じ、しばらくして開くとSNSボタンが表示され、上記の繰り返しです。

キャッシュを削除してまっさらの状態からサイトをロードする際に表示されるのであれば、ログインボタンが表示されているときに更新やキャッシュをクリアしても表示されないのは、キャッシュが完全に削除されていないからなのでしょうか?

おわかりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

イメージ説明
イメージ説明

原因かどうかわかりませんが、同じタイミングで
「head cleaner」というプラグインを入れました。
グローバールメニューのレイアウトが崩れたので、停止しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gin

2016/11/20 05:31

確かに今は出てないっぽいですね。出てないと何もしようがないので、再現の仕方が分かり次第追記してください。
t-maekawa

2016/11/20 05:41

ありがとうございます。記載とおり変化がおきました。もう一度戻して消えるか試してみます。
t-maekawa

2016/11/20 05:42

もう一度記載ですが、スクロールボタンが表示されている間、作成していた「新規登録」と「ログイン」ボタンが消えています。
gin

2016/11/21 06:58

今はいないですが、ninja_onebuttonって追従ボタンがいましたね
t-maekawa

2016/11/21 14:36

お世話なります。ninja_onebuttonというのは何ですか?シェアボタンがスクロールするものですか?
gin

2016/11/21 14:44

シェアボタンが横並びになったものが追従してましたね。何かは分かりませんが下のシェアボタンが「あああうう」とかテキストになったら消えてましたね。
t-maekawa

2016/11/21 14:54

返信ありがとうございます。こちらはスマホのみに表示させる広告のテストで、ウィジェット管理画面で削除しました。
t-maekawa

2016/11/26 13:59

お世話になります。現在また表示されております。状況と画像添付いたしました。他のページにいって戻った際は消えているのですが、何が原因なのでしょうか?プラグインは何か関係ありますでしょうか。よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

テキストウィジェットで、以下のコードを挿入してますよね?

html

1<div class="ninja_onebutton"> 2<script type="text/javascript"> 3//<![CDATA[ 4(function(d){ 5if(typeof(window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_76b07d87b8daeb2e6d468af2ea1649b6)=='undefined'){ 6 document.write("<sc"+"ript type='text\/javascript' src='\/\/omt.shinobi.jp\/b\/76b07d87b8daeb2e6d468af2ea1649b6'><\/sc"+"ript>"); 7}else{ 8 window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_76b07d87b8daeb2e6d468af2ea1649b6.ONETAGButton_Load();} 9})(document); 10//]]> 11</script><span class="ninja_onebutton_hidden" style="display:none;"><?php the_permalink(); ?></span><span style="display:none;" class="ninja_onebutton_hidden"><?php the_title(); ?></span> 12</div>

これが、UA がスマホの場合、追尾型の SNS ボタンが表示される仕様なようです(Chrome の Developer tool で確認した感じでは)。上記のコードを挿入しているテキストウィジェットを削除すれば解消されます。

テキストウィジェットに追加している SNS ボタンのコードはこちらですね。
http://www.ninja.co.jp/omatome/

投稿2016/11/26 18:31

編集2016/11/26 18:41
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t-maekawa

2016/11/27 01:03

ありがとうございます。確認して削除してみます。
t-maekawa

2016/11/27 01:30

お世話になります。現在キャッシュを削除、スマホ再起動にて確認、表示されておりませんでした。 また、最初からログインボタン表示されました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する