質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

15801閲覧

gccがソースでインストールできない

tshizuku03

総合スコア38

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/19 10:36

CentOSにgccをインストールすると以下エラーで、コンパイラがないと怒られました。
コンパイラのインストールがしたいのに、コンパイラが無いとはどうしたらいいか分かりません。
手順に何か問題があれば、教えて頂けますでしょうか。

configure:4368: error: in `/usr/local/src/gcc-6.1.0/build': configure:4371: error: no acceptable C compiler found in $PATH configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH

【環境】
・仮想環境VMWARE上にサーバー構築
・オフライン環境(インターネットに接続不可)
・サーバーにはSSHで接続して作業中(特定のネットワークからのみ接続可能)
・OS:CentOS6.8

【構築手順】
1.ソース取得
http://ftp.tsukuba.wide.ad.jp/software/gcc/releases/gcc-6.1.0/gcc-6.1.0.tar.bz2

2.圧縮ファイル解凍
tar xzf gcc-6.1.0.tar.bz2
cd gcc-6.1.0

3.gccのビルドに必要なモジュールをダウンロードし
FTPツールでサーバーにアップロード。tar解凍。
ftp://gcc.gnu.org/pub/gcc/infrastructure/mpfr-2.4.2.tar.bz2
ftp://gcc.gnu.org/pub/gcc/infrastructure/gmp-4.3.2.tar.bz2
ftp://gcc.gnu.org/pub/gcc/infrastructure/mpc-0.8.1.tar.bz2
ftp://gcc.gnu.org/pub/gcc/infrastructure/isl-0.14.tar.bz2

tar xjf mpfr-2.4.2.tar.bz2
ln -sf mpfr-2.4.2 mpfr

tar xjf gmp-4.3.2.tar.bz2
ln -sf gmp-4.3.2 gmp

tar xzf mpc-0.8.1.tar.bz2
ln -sf mpc-0.8.1 mpc

tar xjf isl-0.14.tar.bz2
ln -sf isl-0.14 isl || exit 1

4.ビルド用ディレクトリ作成
mkdir build
cd build

5.configure 実行。←ココでエラー発生しました。
../configure --enable-languages=c,c++ --prefix=/usr/local --disable-bootstrap --disable-multilib

以上、どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasahikoHirata

2016/11/19 10:41

見ると、先にgccをインストールしてのモジュールのインストールでは?
tshizuku03

2016/11/20 01:35

ご回答ありがとうございます。本件について、ソースではなくyumを使えるようにしてgccインスストールすることで解決しました。補足しますと上記モジュールは、gccインストールするために必要なモジュールだったのです。なのでgccより先にインストールすることはできなかったですね。解決できたので問題ありません。ご回答ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

コンパイラのインストールがしたいのに、コンパイラが無いとはどうしたらいいか分かりません。

どんなものでも、ソースから実行ファイルを作るには、コンパイルが必要です。
つまりまずコンパイラを、ソースからでなくインストールする必要があります。

投稿2016/11/19 10:44

otn

総合スコア84505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2016/11/19 12:42

CentOSなら、yum install gccなどでインストールできます。gccの最新版を使いたいのでなければ、そのまま使っても構いません。
tshizuku03

2016/11/20 01:39

ご回答ありがとうございます。 本件について、オフライン環境でyumも使えない状態だったので、ソースからインストールを試みていたのですが、 ご指摘の通り、yumを使える状態にしてgccをyum からインストールすることで解決できました。 ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する