質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

3395閲覧

XSERVERでセッション切れが発生します

kocyan

総合スコア19

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/19 08:21

お世話になります。

XSERVERでphpプログラムを iPad(OS 10.1.1(14B100))で画面遷移(submit)をさせますと、iPadで以下のメッセージが出てXSERVERとのセッションが切れます。

"xxxxx.php"を開けません。
ネットワーク接続が切れたため、"xxxxx.php"を開けませんでした。

上記現象はは、PCのクロム(バージョン 55.0.2883.52 beta (64-bit))、IE(バージョン:11.0.37)では発生しません。
また、開発サーバとして、お名前.comさんのVPS(メモリ 2GBプラン)を使っていますが、iPadを使って頻繁に画面遷移(submit)させても、上記のような現状は発生しません。

phpのエラーログをとっていますが、何もエラーは発生していません。
開発サーバでphpプログラムをiPadで画面遷移しても上記のようなエラーは発生しないのに、XSERVER でphpプログラムをiPadで接続時のみ発生します。

ネットをググってみると、session_start() は、<?php のすぐ下に書け!とか、faviconのパスは、href="/favicon.ico" のように書け!とか、色々試してみましたが駄目でした。

XSERVERサポートに問い合わせてみると、

誠に恐れ入りますが、iPad以外からの環境下では
セッション断の現象が見られないことから、
ご利用のiPad環境、あるいはお客様にて運用されている
サイトのPHPファイルについて、セッション関連の設定を
再度、ご確認くださいますようお願いいたします。

お手上げ状態です。
何かいい解決策がありましたら、ご教授頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

"xxxxx.php"を開けません。
ネットワーク接続が切れたため、"xxxxx.php"を開けませんでした。

上記エラー文を読む限り、セッションとは直接関係ないように思えるのですが?
どうしてこれがセッション関連だと思われたのでしょうか?

こういうエラー文ってたいていはクライアント側のデバイス(今回の場合はiPad)やルータなどのネットワーク接続設定やハードウェアなどに問題があるときに出る可能性が高いと思いますが。。。

・ルータを再起動
・セキュリティ関連ソフトを停止
・違うブラウザを使ってみる
PCの場合なら上記などをやってみることがありますね。
iPadは使ったことがないのでわかりませんが・・・

投稿2016/11/20 07:18

zico_teratail

総合スコア907

kocyan

2016/11/20 14:18

ご回答、ありがとうございます。 >・ルータを再起動 実行しました。 でも、ダメでしたorz >・セキュリティ関連ソフトを停止 iPadにはセキュリティソフトは入れていません。 セキュリティ関連ソフトを入れないでリスクが無い訳ではないのですが、 元々ソフトは、apple store から入手しています。 appleで厳重に審査しているハズですので、他からダウンロードしない限り感染リスクは低いです。 脱獄でもしていない限り、ウイルスに感染するリスクは少ないでしょう。 >・違うブラウザを使ってみる iPadには safari がプリインストールされています。 safariをターゲットにソフト開発していますので、他のブラウザで仮に動いたとしても問題が伴いますorz もう少し調べてます。
zico_teratail

2016/11/20 15:12

>safariをターゲットにソフト開発していますので、他のブラウザで仮に動いたとしても問題が 最終目的がそうだとしても、とりあえず他のブラウザでやってみて同じ挙動かどうかを試してみないことには今回のトラブルシューティングにはならないでしょう。 考えられる可能性を一つずつ確実に潰していかないとダメですよ。
kocyan

2016/11/23 00:05

ご回答ありがとうございます。 >考えられる可能性を一つずつ確実に潰していかないとダメですよ。 その通りです。 わからなければ、考えられる事は全て試してみる! 開発の基本ですね。 ご教示、ありがとうございました、
guest

0

投稿2016/11/19 10:22

MasahikoHirata

総合スコア3747

kocyan

2016/11/19 13:00

ご回答、有難うございます。 「ネットワーク設定をリセット」を試す まで試してみましたが、駄目でした。 残りは、キャリアと契約していませんので、未消化です。
kocyan

2016/11/19 13:03

しかし、不思議です。 XSERVERでPCのブラウザ、開発サーバーでiPad接続は上手くいくのに、XSERVERのiPadだけ駄目なのですorz
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する