質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.37%

Bool値をアプリ内で保存して‥アプリのバックグラウンドを一度消して再表示する方法

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 878

score 34

テーブルでスイッチを複数実装(各セルに一つずつ)した時にアプリ内でSwitchのBool値を保存した時

配列に入ったBool値をアプリ内に保存(userdefault)して
アプリ内で保存されているか確認しようと思ったのすがうまくいきません。

userdefaultは

UserDefaults.standard.set(Switcharrye, forKey: "SwitcharryeKey")

Switcharryeは配列です

保存される直前ログはこの状態です
suittiarrye  [true, true, true, true, true, true]

ここでUISwitchを動かして
falseに変更して
suittiarrye  [false, true, true, true, true, true]
ここでuserdefaultに保存してから
一度アプリのバックグランドからアプリを消して
再度アプリを立ち上げた時に

立ち上げたログが
suittiarrye  [true, true, true, true, true, true]
このようになってしまいます。

import UIKit



class ViewController: UIViewController,UITableViewDelegate,UITableViewDataSource {



    @IBOutlet weak var table: UITableView!

    var mySwicth:UISwitch = UISwitch()

    var Switcharrye: [Bool] = [true,true,true,true,true,true]

     var array = [String]()





    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        table.delegate = self
        table.dataSource = self








        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }



    func numberOfSections(in tableView: UITableView) -> Int {
        // #warning Incomplete implementation, return the number of sections
        return 1
    }

    func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
        // #warning Incomplete implementation, return the number of rows
        return Switcharrye.count


    }







    func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
        let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Cell", for: indexPath)
        //////////////////////////////////////////////////////
        //////////////////////////////////////////////////////
        let mySwicth: UISwitch = UISwitch()
        mySwicth.layer.position = CGPoint(x: cell.contentView.frame.width-60, y: cell.contentView.frame.height/2)
        // SwitchのOn/Off切り替わりの際に、呼ばれるイベントを設定する.
        mySwicth.addTarget(self, action: #selector(ViewController.onClickMySwicth(sender:)), for: UIControlEvents.valueChanged)

        cell.contentView.addSubview(mySwicth)

        //////////////////////////////////////////////////////
        //////////////////////////////////////////////////////



        UserDefaults.standard.set(Switcharrye, forKey: "Switcharrye")


        Switcharrye = UserDefaults.standard.object(forKey: "Switcharrye") as! [Bool]




        mySwicth.isOn = Switcharrye[indexPath.row]


        return cell




    }


    internal func onClickMySwicth(sender: UISwitch){

        //////////////////////////////////////////////////////
        //////////////////////////////////////////////////////

        let cellPoint1 = table.convert(sender.center, from: sender.superview)
        let indexPath1 = table.indexPathForRow(at: cellPoint1)




          if sender.isOn {
        Switcharrye.remove(at: (indexPath1?.row)!)
        Switcharrye.insert(true, at: (indexPath1?.row)!)

          }else {
        Switcharrye.remove(at: (indexPath1?.row)!)
        Switcharrye.insert(false, at: (indexPath1?.row)!)
        }

        UserDefaults.standard.set(Switcharrye, forKey: "Switcharrye")



         mySwicth.isOn = Switcharrye[(indexPath1?.row)!]







          print("スイッチsuittiarrye  \(Switcharrye)")
    }
        //////////////////////////////////////////////////////
        //////////////////////////////////////////////////////



    //////////////////////////////////////////////////////
    //////////////////////////////////////////////////////
    override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillAppear(animated)

        //        アプリ内で保存された配列を取り出す

     // ここに何を入れればいいですか?




        table.reloadData()


    }
    //////////////////////////////////////////////////////
    //////////////////////////////////////////////////////

}

viewWillAppear内にどう基準すればいいかわかりません

Switcharrye = UserDefaults.standard.object(forKey: "Switcharrye") as! [Bool]

これで保存した値を出せると思うのですが
エラーになってしまいます。

よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

回答依頼かけてから申し訳有りませんが解決しました。

Bool値のnilの時以外実行させるif文ができていなかっただけでした。

_Kentarouさん‥ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る